4次元フォト

カメラや登山、その他役立ちそうな事をまとめています。

カメラ初心者が初めて星空撮影に行った結果、惨敗した話・・・

スポンサーリンク

f:id:schemakun:20160901113627j:plain
数日前からこの日に星空撮影に行こう!と決めており毎日星空指数を確認していました。
星空指数は80~100を行ったり来たりでワクワクしてましたが・・・

初心者故の経験不足によるミス

撮影当日の朝。
空は厚い雲が一面を覆っていました。
ほんとにこんなので星空なんて撮れるのか・・・と心配していましたが、午後になってみると晴れてきていい感じに。
用事で北広島の方に居たのですが、日が沈み暗くなると札幌郊外でも星がちらほら見えてきました。
これは期待できるぞとワクワクしながら、事前に調べていたスポットに向かいました。

夜9時半ごろに現場に到着。場所の詳細は秘密。
札幌市内から1時間かからないところです。
運転中は周り結構暗いなあと思いましたが、降りてみて数分経つと目が慣れてきて
「ちょっと明るすぎかも・・・」と思いました。
去年当別の方に行った時はほんとに真っ暗で何も見えなかったのでその時と比べてですが。
けどやはり札幌(方角にして南側)はかなり明るかったです。

事前に調べた場所ではありましたが、行ったことはなかったのでいい感じの場所がなかなか見つからず、とりあえずこの辺で。
という感じで撮影開始。

こんなのを目指してました。
f:id:schemakun:20160316111515j:plain

f値2.8で撮影していた!?

この日の為に単焦点レンズ 35mm f/1.8G の明るいレンズを用意したのに!(このレンズが星空撮影に向いているかどうかは別にして)
なぜかf値2.8の状態でずっと撮影していました。
家に帰ってカメラの設定を見直すまで気づかないというやらかしよう・・・
少なくとも数枚ずついろんなF値で撮っておくべきでした。
ISOとか露光時間とかそういった設定ばかりに気が行ってしまった為ですね。
これは反省です。

注文していたヘッドライトが撮影日に届かなかった!

前述に現場周辺が明るいとは言っても手元は暗くて見えません。月も気づけば雲に隠れてしまっていました。
この日の為にヘッドライトをアマゾンでポチっていましたが、ポチッた時の到着日は撮影日当日だったのでなんとかなると思っていましたが。
当日の朝に発送状況を確認すると翌日になっていました。
そうです、使いたい日に届かないのです。konozamaです。
しょうがないので相方に懐中電灯で照らしてもらいながら撮影しました。
不便この上なかったです。

防寒が不十分だった!

撮影スポット(といっても適当に決めた場所ですが)について、クルマの外気の温度計を確認すると。

-7度

いくら北海道にいても私の住んでいる場所は札幌なのでやはりこの気温はこたえます。
ズボンはジーパン、靴は普通のブーツ、上着は普通のダウンジャケット。
登山装備ほど重装備じゃなくてもいいですが、さすがにもう少し厚着するかきちんとした防寒着を着てくるべきでした。

次回に向けて

結局1時間ほど居ましたが、撮影できたのは20枚ほど。
どれも構図、ピント含め全然ダメでした。
現像ソフトもニコンのCapture NX-Dしかないのでよく分からないままとりあえず現像してみました。
恥ずかしながら晒してみます。

f:id:schemakun:20160316094430j:plain

f:id:schemakun:20160316094431j:plain

全然ダメですね。
とりあえず撮りました感がすごいです。
初めてだったのでお試し的に近場で済ませましたが次回はキチンと明るい内に下見して、構図も工夫して撮れるようになりたいです。
あと、もっと場数を踏んでたくさん撮らないと成長しないと思うので今年は精力的にいろんなところに行ってカメラと写真を楽しみたいです。

最後に、こんな拙い記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

© 2016 4次元フォト

カメラで記録、写真で感じる素敵な世界。写真と登山の初心者ブログ。