4次元フォト

カメラや登山、その他役立ちそうな事をまとめています。

今年は登山に挑戦してみたい!ネットにはたくさんの情報が宝のようにありますね

スポンサーリンク

f:id:schemakun:20160405152006j:plain
カメラを本格的にやり始め、いろんなことをネットで調べられるので毎日新しい発見の連続で楽しくてしょうがないです。
そして気づいたことがありました。

登山をやっている人はカメラもやっている

ブログなどを運営している人に多い気がします(当方調べ)。
これまでたくさんのブログを見てきて、結構な確率でカメラ趣味の他に登山もやっている方が多い多い。
カメラ(写真)と登山。何か惹き合うものがあるのかなと思っています。
言わずもがな美しい景色を目の前にしてカメラで写真を撮りたくならないわけありませんので、両方にハマることは想像に難くないです。
 
そしてそんな私もその一人になりそうです。
前から登山も興味はあったのですが、社会人になり何かと出不精になってしまったので今回はほんとに挑戦して続けていきたいです。
結構入念に下調べをしているのですが、私の場合装備がほとんど無いので揃えることから始まります。
北海道も冬が終わりこれから春らしい季節に移っていくと思いますが、この春のうちに近場の山に挑戦しようかなと思っています。
軽装備で登れる円山なんてのも気が楽でいいかもしれませんが、既に3回は登っているので今回は藻岩山にしようかなと思っています。
f:id:schemakun:20160405145129j:plain
あのエベレスト登頂最高齢を記録した三浦さんも、登頂最高齢記録塗り替えを決意してから身体慣らしに登った山が藻岩山だっていいますし。

65歳の時に、5年後の70歳でエベレスト登頂を果たすという目標を立て、外出時には常に両足に重りを付け20 kg近いリュックを常に背負うというトレーニングを再開、当初は藻岩山登山ですら息切れするという体たらくだった体力を回復させ、2003年5月22日、世界最高峰のエベレストに世界最高齢(ギネスブックに掲載)となる70歳7か月での登頂を果たす。

参考:三浦雄一郎 - Wikipedia

私が同じことやったら息切れどころか登れないような気がしますが・・・。

まとめ

繰り返しになりますが、せっかく北海道に住んでいることだし、高い山はなくとも広大な大地を感じる山々があるので登っておくべきだと思うので挑戦してみようと思います。

f:id:schemakun:20160405152016j:plain
羊蹄山
いつか登ってみたいです。

まずは装備を揃えないといけないので今週末お店に見に行ってきます!

© 2016 4次元フォト

カメラで記録、写真で感じる素敵な世界。写真と登山の初心者ブログ。