4次元フォト

カメラや登山、その他役立ちそうな事をまとめています。

初登山!手軽に登れる藻岩山に登りました

スポンサーリンク

f:id:schemakun:20160517142458j:plain
平成28年5月1日 ゴールデンウィーク真っ只中に登山してきました。
初登山として選んだのはアクセスしやすく初心者にもやさしい藻岩山です。

もう2週間以上も前の話ですが・・・。


初心者にもやさしい藻岩山の登山道

藻岩山の登山 - 札幌もいわ山ロープウェイ

藻岩山には5つの登山道があります。
その中でも1番人気の慈啓会病院前コースを選びました。

距離 約2.9km
コース 登山道入り口→ (1.8km)→馬の背 →(1.1km)→ 山頂
特徴 一番人気の登山道。入口には、案内図だけでなく、トイレ、水飲み場、洗い場などの設備も完備されています。道は、ほぼ全てが整備されていて山登りを始めたばかりの人でも登りやすい山です。
交通 地下鉄東西線「円山公園」駅から、
JRバス「循環円10・11ロープウェイ線」に乗りつぎ、「慈啓会前」下車。
徒歩2分で登山道入り口。

f:id:schemakun:20160517142452j:plain
登山道入り口にある看板。このように他のルートも登ってみたいですね。




運動不足の身体に鞭を打ってなんとか馬の背付近まで来ました。




f:id:schemakun:20160517142500j:plain
分かれ道です。もちろん山頂を目指します。




f:id:schemakun:20160517142503j:plain
この日は前日に雪が降ったので(!?)道がかなりぬかるんでいました。
初めての登山でこれは結構大変でした。


山頂に着きました

f:id:schemakun:20160517142505j:plain
山頂に着き一息。
眼下には札幌の街並みです。

うっすらですが遠くに十勝連邦なども見えました。
風が少しありましたが、晴天に恵まれかなり登山日和。気持ちよかったです。

次回はまた別なルートで登りたいですね。



まとめ

下山後、靴を見てみると

f:id:schemakun:20160501170741j:plain


けっこう汚れました。
長く使う為にも帰宅後、キレイに洗い陰干ししました。

安いものではないので道具は大事にしたいです。

© 2016 4次元フォト

カメラで記録、写真で感じる素敵な世界。写真と登山の初心者ブログ。