4次元フォト

カメラや登山、その他役立ちそうな事をまとめています。

登山用のトレッキングパンツを購入!快適で機能性もあるので普段使いにもオススメできます!

スポンサーリンク

1か月近く前ですが初登山として藻岩山に登りました。
schemakun.hateblo.jp


その時の格好は
・登山靴
・トレッキングソックス(ウール)
・ズボン(ジャージ)
・インナーロングスリーブシャツ(速乾タイプ)
・Tシャツ(速乾タイプ)
・レインウエア(ミズノ ベルグテック)

ざっくりとこんな感じでした。
藻岩山は登山道がある程度しっかりしていて、高い山ではないのでズボンがジャージでも何の問題もなかったですが、やはり今後のことを考えるとトレッキング用パンツはあった方がいいかなと思い後日モンベルに行きました。

登山用品はやっぱり高い

ズボンくらいなら3000~4000円くらいで買えるかなーと思って色々と物色しました。
ところがこれいいなと思った商品はだいたい想定より3000円くらい高い。
海外ブランドだと更に高いです!かっこいいんですけどね。


モンベルは初心者の味方

なんとか手持ちのお金で買えないか探した結果モンベルに落ち着きました。
安心の日本メーカー。価格も他と比較してリーズナブルです。

コンバーチブル1/2パンツです!


コンバーチブルパンツは一石二鳥

普通のトレッキングパンツは着脱できませんがこれは膝下部分のジッパーで上下の着脱が可能です!

f:id:schemakun:20160810125719j:plain

登山だし半ズボンと長ズボンなら長ズボンがいいはず!と思っていましたがこれからの季節を考えるとハーフパンツも買わないといけないといけないかもしれません。
けれどもこれなら長ズボンとしても半ズボンとしても使えます。ちょうどいい!


後ろの右ポケットあたりにネームがついてます。

何度か使って洗濯もしているので少しくたってます。

アウトレットで購入
今回は安さを求めてアウトレットで買いました。
旧商品という理由で安くなっていましたが、性能に差があるわけではないのでアウトレットでも十分使えます。


モンベルのコンバーチブル1/2パンツを実際に使ってみて

まずとても軽いです。普段ジーンズや混綿のズボンを履いているととても軽く感じました。
また、生地が薄手なので暑い時期はこれが最適です。
ポケットも4つあり、ストレッチ性も問題ありません。動きやすそうです。
撥水性もあるので少しの雨なら濡れないです。
保温性はないので春先や冬はタイツなどで調節しないと寒そうですが厳冬期以外はこれ1着でもなんとかなりそうですね。


あと言っても値段が安いのがいいですね。海外メーカーのはやはり高いです。
私のような初心者はいきなり手が出せる金額じゃないので最初の1着目はモンベルで十分と思います。


気になった点

・試着したときに気になったのがすそ部分とズボンを着脱するジッパー部分。
このジッパーが直に肌に当たらないように生地の返しがあるのですが肌とすれた時に変な感触がありました。

しかし、実際に着用してみてこの問題は杞憂に終わりました。
慣れなのかよく分かりませんが、試着したときに比べ全然気にならないのです。
ズボンを履くときは未だにすれて変な感じはありますが、もしかしたらその感触が試着したとき強く印象に残っただけなのかもしれません。


・ウエストにナイロンのバックル付のベルトがついていますが、ちょっとサイズ感が変です。

そもそもウエスト周りのサイズが大きすぎます。
だいぶ締めないといけません。
モンベルは大は小を兼ねるという考えなのかもしれませんが、これがぴったり入る人はお腹がずいぶんと出ている人でないといけないと思います。

・私の体格の問題もありますが、だぶついているように見えます。

海外メーカーは割とすらっとしたスマートな造りが多いですが、モンベルはあまりそういった商品がないですね。好みの問題ですが。



いくつか上げましたが実用には全く問題ありません。

まとめ

(モンベル)mont-bell コンバーチブル1/2パンツ Men's 1105518 TN タン M

(モンベル)mont-bell コンバーチブル1/2パンツ Men's 1105518 TN タン M

トレッキングパンツというものを初めて買いましたが、とても気に入りました。
ファッション性は損ないますが、機能面では優秀なので普段使いにも是非オススメしたいです。


*新しくソフトシェルパンツを購入しました
schemakun.hateblo.jp

© 2016 4次元フォト

カメラで記録、写真で感じる素敵な世界。写真と登山の初心者ブログ。