4次元フォト

カメラや登山、その他役立ちそうな事をまとめています。

登山・アウトドアで食事をするためにストーブ(バーナー)とモンベルのクッカーを買いました。

スポンサーリンク

ここ最近は登山関連の記事しか上げていないですね。
今日もまた登山関連です。


今まで低山ばかり登っていましたが、山頂が開けている山では食事をしている方を何人も見かけました。
それも持参したものではなく、自炊です。
いつかやってみたいなーとは思っていましたが、登山用品店でバーナーなどみても結構いい値段していたので手を出せずにいましたがアマゾンで良さそうなものを見つけました。


初心者にオススメ、格安シングルバーナー!

アマゾンを見ていると格安バーナーがありました。こちらです。

価格は驚きの1000円以下!




プリムスなどの主要メーカー品はいい商品だけに高いです。

PRIMUS(プリムス) P-153 ウルトラバーナー

PRIMUS(プリムス) P-153 ウルトラバーナー


スノーピーク

スノーピーク(snow peak) ギガパワーストーブ地オート GS100A  GS100A

スノーピーク(snow peak) ギガパワーストーブ地オート GS100A GS100A



初心者にはちょっと手が出しづらい値段です。
心情的に「ちょっと試してみたい・・・」程度だったので今回はこの安物を購入してみました。


安心のモンベルのクッカー ディープ11を購入

とりあえずガスカートリッジとストーブを収納できてそこそこ小型のものを探します。
多くの方が使っているモンベルのこちらの商品が安定していると考え購入してみました。

モンベル(mont-bell) クッカー アルパインクッカーディープ 11 1124449

モンベル(mont-bell) クッカー アルパインクッカーディープ 11 1124449


ネット通販だと安物もたくさんありますが、調理した際に得体の知れない物質が溶け出したりしたら嫌なのでコスパと性能面で考えるとモンベルに落ち着きますね。


試してみました!

実際に山で使用してみました。
schemakun.hateblo.jp

使ってて特に問題はありませんでした。
風が強かったので点火が一発とはいきませんでしたが点かないわけじゃないのでOKです。
燃焼力はこれしか使ったことが無いので良い悪い分かりませんでした。
気が向いたらテストしてみようかと思います。


ここがダメなところ

  • ゴトクが狭い

クッカーを乗せると不安定で「大丈夫かな?」と少し心配になります。モンベルのディープ11でこんな状態なのでもっと大型のクッカーだと危なく感じます。

f:id:schemakun:20160620143152j:plain

  • 安物なので山で実際に使おうとして点火しないなどトラブルの可能性がある

どのメーカーでもそうですが、こちらは安物の大陸製なので万が一があっても文句を言う矛先がありません・・・


  • 不良品をつかまされるかも

アマゾンのレビューを見ていると不良品がいくつかあるみたいです。



ここがいいところ

  • 値段

私の購入動機のような「ちょっと試してみたい」人にはすごくありがたい値段。性能に不満が出てきたら有名メーカー品を買えばいいです。


  • 適当に扱える

道具として多少乱雑に扱えるというのは使用者にとって気が楽なことです。



まとめ

不良品が当たると安物買いの銭失いのリスクはありますが、アマゾンで買えば返品・交換は受け付けてくれます。
ただ手間と時間はかかりますが。
それでも私のようなお試しで使ってみたい 程度の人にはちょうどいいかと思います。
山以外でも家で何度か使っていますが何の問題もありません。



f:id:schemakun:20160620143504j:plain

メーカー製のバーナーが高価でちょっと手が出ないという人には是非おすすめします。
これをきっかけに山飯やアウトドア料理にハマるのもいいでしょう!

© 2016 4次元フォト

カメラで記録、写真で感じる素敵な世界。写真と登山の初心者ブログ。