4次元フォト

カメラや登山、その他役立ちそうな事をまとめています。

ニセコアンヌプリ登山、しかし残念ながら展望無し!リベンジを誓う

スポンサーリンク

f:id:schemakun:20160801134015j:plain
7月最後の日にニセコアンヌプリを登山しました。
天気が良ければ羊蹄山やほかの山々が見えてかなりいい展望なのですが、この日はあいにくの曇りでした。


ウィンタースポーツで有名なニセコは登山やキャンプなどのアクティビティも人気!

ニセコといえばスキーやスノーボードなどウィンタースポーツが盛んなイメージがあります(私だけでしょうか)
今回ニセコアンヌプリに登るにあたっていろいろ調べてみたら夏もたくさん遊べる場所だという事が分かりました。


http://annupuri.info/summer/images/outdoor_contents_images01-trans.png
ニセコアンヌプリゴンドラHPより


そんな魅力たっぷりのニセコ。
今回は登山でしたがキャンプやウィンタースポーツもやってみたいですね。




ニセコアンヌプリ登山

この日は残念ながら天気は曇り。
けれども貴重な休日、せっかく来たからには登らないわけにはいきません。

五色温泉インフォメーションセンターに車を停めました。
建物が新しいので当たり前ですがトイレがすごくきれいでした。


登山口。
f:id:schemakun:20160801125836j:plain

この時点でガスってて辟易してます。


とにかく登ってみます。




f:id:schemakun:20160801125844j:plain
ここは過去に遭難した方の石碑があります。手を合わせました。




展望なしなので飛ばしていきます。

f:id:schemakun:20160801125906j:plain
見えない。

f:id:schemakun:20160801125911j:plain
見えない。

f:id:schemakun:20160801125921j:plain
見えない

f:id:schemakun:20160801125925j:plain
稜線は風が強いです。

f:id:schemakun:20160801125930j:plain

ガスってても登山道は分かりやすいので余程のことが無い限り見失うことはないでしょう。




そして山頂に到着!

f:id:schemakun:20160801134012j:plain


1時間近くいましたがずーっとこんな感じでした。




f:id:schemakun:20160801125853j:plain
今回のご飯は、またまたたらこパスタとフリーズドライの雑炊(鮭・かに)。
そして撮り忘れましたがプリマハムの香薫を持っていきました。
これがまたとっても美味しかったです。そのまま炒めて食べるだけならシャウエッセンより美味しいです。
次の山行にも持っていこうと思います。




お腹も満たされたところで下山。
こんな天気なので一眼レフは山頂以外ではザックの中・・・。
撮った枚数も20枚以下、残念でした。



まとめ

今回はピークハントになってしましましたが、次回こそ素晴らしい景色をカメラに収めたいです!
テント買って麓のキャンプ場でテント泊してから登ってみようかな?

テント泊欲が高まってきました。

© 2016 4次元フォト

カメラで記録、写真で感じる素敵な世界。写真と登山の初心者ブログ。