4次元フォト

カメラや登山、その他役立ちそうな事をまとめています。

登山の重要アイテム!初心者がコスパ良い?レインウェアを買いました

スポンサーリンク

f:id:schemakun:20160502004028j:plain


登山靴やザックと同様たくさん種類があって迷いましたがレインウェアを購入しました!

これまでの記事はこちら!
www.4jigenphoto.com


www.4jigenphoto.com


そもそも登山におけるレインウェアの役割とは?

山の天気は変わりやすいというのはみなさん知っていると思います。
登り始めは晴れていても、突然雨が降ったりと変わりやすいです。
低い山であれば途中下山すれば良いかもしれませんが、ある程度高い山だったりしたらそうもいきませんね。


そんな時に雨にあたると急激に体温は奪われてしまいます。
夏山でも雨に長時間あたり続けてしまうと低体温症などで命に関わります。
おまけにそんな天気だと強い風も大敵です。
身体を守るシェルとして一役買っているのです。


どこにでも売ってるカッパじゃダメな理由

雨を防ぐならカッパでいいんじゃないの?
登山を始めよう!と思った時そう思っていましたがすぐに考えを改めました。
やはり低体温症が怖いです。
家のシャワーを冷水のまま1時間浴びたらどうなりますか?
そんな状況が山では起こりうるのです。

そうならないよう登山前から入念な準備が必要ですが、レインウェアは特に雨に対しての防寒対策と言えるでしょう。
ちゃんとしたレインウェアを選んでいれば大雨に降られても体温を上手に保ちながら蒸れずに快適に過ごせます。

カッパってかっこよくない

上記の理由もありますが、そういうカッパってダサいです。
それに比べ、登山用に限らずアウトドアメーカーから出されているレインウェアってどれもなかなかオシャレでいいですよね。
ノースフェイスやパタゴニア、コロンビアなどはミニマムな感じで、アークテリクスやマムートなどはカッコよくて性能もいい。こういった有名メーカーの商品はたくさんありますが値段も高いです。



レビュー数が多い!コスパ抜群のレインウェアを発見

先立つものが無い、けど登山がしたい。
そんな私が選んだのは日本メーカー ミズノ のレインウエアでした。

その名も「ベルグテックEX ストームセイバーVレインスーツ」です

products.mizuno.jp



ちなみにアマゾンだと店舗で買うよりかなり安いのでおすすめです


開封してみた

届きました!

f:id:schemakun:20160502004013j:plain
なかなかコンパクトではないでしょうか

f:id:schemakun:20160612085534j:plain

見た目もカッパよりはいい。



ベルグテックの性能など

性能を見てみます。
登山用レインウェアでは一般的に以下の性能がよく比較されます。

・撥水性
・耐水性
・透湿性


撥水性

100回洗濯後も撥水性が持続
100洗耐久撥水加工

新しい撥水処方で糸の1本1本まで均一に撥水性が行き渡るような細かい加工を施しています。雨がウエアについても水玉になって生地表面を飛び跳ね、飛び散ってしまうような強い撥水加工です。

実際に洗濯をしてみない事には分かりませんが100回と謳っているので期待できそうです。


耐水性

傘の約60倍※1の水圧に耐える
耐水圧約30,000mm以上※2

ベルグテックEXは、独自の3層構造・無孔質ラミネート素材で長時間にわたり、水圧が掛かった条件下でも、水の浸入に耐えることが可能です。フィルムは伸縮性に優れ、激しい動きのなかでも雨をガード。

耐水圧の数値がほんとであれば値段の割にいいかなと思います。これも実際に使ってみないと分かりませんが。


透湿性

ウエア内の湿気を発散し、ムレを抑える。
透湿性約16,000g/m2/24h※3

分子構造による科学的原理を最大限に生かし、雨や水滴をシャットアウトしながら、ウエア内の湿気を外側に発散して、ムレを抑えます。

こちらも値段の割に数値がいいと思います。これも使ってみてからの判断ですね。


デザイン
デザインはかなり無難な感じです。
上にあげた海外メーカーと比べると少し野暮ったいですが。


総評
総合的に判断するとコスパに優れると感じますが、ウエア自体が撥水加工なのでどうしても経年劣化してしまうのが気になりますね。
それでもハードな現場でなければ普通に使えると思います。
大事にメインテナンスすることが条件ですが。



まとめ

これまで私が選んで購入した登山靴及びザックと今回買ったミズノベルグテックレインウェアを比べると性能やクオリティにまあまあの差を感じますが、そこは私の資金が尽きたということで・・・。
もっと言えばレインウェアってほんとにカッコよくていいなと思うものが多くて選びきれなかったのが本音です。
このレインウエアは信頼の出来るゴアテックス素材ではありませんでしたが、その反面安いので逆に使い倒す勢いで普段使いもいけそうです。
なのでランニングや撮影にはこれを持っていこうかなと思っています。


一応レインウエアとして買いましたので今後使ってみて使用感などレビューします。

© 2016 4次元フォト

カメラで記録、写真で感じる素敵な世界。写真と登山の初心者ブログ。