4次元フォト

カメラや登山、その他役立ちそうな事をまとめています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

冬の撮影の必需品!MAMMUTの完全防風グローブ"SHELTER MARS GLOVE"がオススメ!

撮影用の手袋ってたくさんの種類がありますよね。手先が不自由にならない薄手のインナーグローブや手が寒く感じないモコモコの手袋など。しかし、撮影においては使い勝手がイマイチかなと思う商品ばかりです。薄手のタイプだとどうしても耐寒性に不安が付き…

完全防水ダウンMAMMUTの"DRYtech prime down coat"をレビュー!過酷なフィールドでも頼りになる存在です!

以前、北海道の冬期撮影で使うダウンジャケットを考察した記事を上げました。あれから数日後にマムートの防水ダウンコートを買い、1か月ほど使ってみたのでどんな感じなのかレビューしてみます。関連! 北海道冬期撮影用のオススメダウンジャケットを考える…

支笏湖で撮影した星景写真をLightroomで現像してみた!

前回の新月期、北海道では全道的に星空撮影にはとても条件のいい天気となりました。久しぶりの好天だったので、いろいろ行きたいスポットを考えていたのですが、その日は仕事が押してしまったので遠出出来ず。仕方がないので近場で星空撮影に好条件な支笏湖…

普段着にガンガン使える、軽くて暖かいマムートの新作パーカー!BOULDER THEMAL HOODED PARKAを買いました

BOULDER Themal Hooded Parka | Mammut1ヶ月ほど前に、マムートの2016新作秋冬モデルのパーカーを購入しました。値段は張るものの、アウトドアブランドならではの軽量かつ優れた保温性・高機能性が揃った商品を簡単にレビューしてみます。

寄付金11億円!?環境保護に関して、Patagoniaの取り組みがすごいなと思った話

参考:ブラックフライデー(11月25日)の過去最高売り上げを地球のために全額寄付 - パタゴニアのブログ「クリーネストライン」アウトドアアパレルブランドとして知られるPatagonia(パタゴニア)をご存知だろうか。 私も登山のベースレイヤーとして欠かせな…

見た目はまるで紙袋?でも違う!タイベックを使用したFLY BAGを買ってみた

13インチMacBookProをバッグに入れて持ち運ぶ時、今まではナカバヤシのfix inケースを使っていましたが、両サイドにポケットが付いていたり、インナークッションもあるので少しかさ張ります。もうちょっとスマートに収納できるバックかケースが無いかどうか…

急げ!初回年会費が”1000円OFF”なので今更ながらAmazonプライム会員に登録しました!

ほぼ毎月アマゾンで何かしら買い物をしているユーザーでしたが、このたびメールで期間限定ではあるものの初回年会費が1000円安くなるとの事だったので今更ながらプライム会員に登録しました。尚、このキャンペーンは12月2日~12月4日までの3日間限定なのでお…

支笏湖で撮影!ハーフNDフィルターの練習をしてきました

先週末、久しぶりに撮影に行ってきました。ただし、天気は曇り空だったので近場の支笏湖にて。 今回の撮影の目的は、先月手に入れたハーフNDフィルターの練習。まだ一度しか使っていなかったのでイマイチ効果の程が分かっていませんでした。撮影を通して難し…

Sorel(ソレル)の冬用メンズブーツを比較!どれが自分にとってベストバイなのか検討してみた

ソレル 公式サイト - Sorel先日ダウンジャケットを買うために行ったアウトドア用品店で、前々から気になっていたソレルのスノーブーツを見かけたので履いてみました。想像以上に良かったので買ってみようかなと調べてみると、ソレルのメンズスノーブーツにも…

北海道冬期撮影用のオススメダウンジャケットを考える。アウトドアブランドでどんなものがあるか比較・検討してみた!

***こちらは2016年11月の記事です***最新版を更新しました! 関連!【2017最新版】北海道冬のアウトドアや写真撮影にオススメしたい本格ダウンコートをまとめてみた! - 4次元フォト 北海道では先日、冬の嵐が過ぎ去っていき気温がマイナスを記録する…

今年、山を始めた初心者が2016年に登った山をまとめてみました!【1年目】

今ではすっかり登山の魅力に引き込まれましたが、半年前は登山の登の字も知らない初心者でした。ちょっと気が早いですが登った山を振り返りつつまとめてみたので紹介します。

【iPhone7Plus】エレコムのシリコンケース(極み)を購入・レビュー!

ショックなことに、iPhone7Plusを手に入れてからわずか3日で落して傷をつけてしまいました。出来れば素の状態で使いたかったですが、滑りやすいので現実的ではないです。なのでこれ以上被害を拡大させない為にも、その日のうちに近くの家電量販店でエレコム…

iPhone7Plusを持って公園を散歩&撮影!【撮って出し写真】

先週末に手に入れた新型iPhone7Plus。どこかに一眼レフとともに撮影に行きたかったですが、あいにくの曇天or雨。これじゃあわざわざ車を走らせてもしょうがないので札幌市内を買い物がてらドライブ。たまたま通った「農試公園」の紅葉がいい感じに見えたので…

iPhone7Plusのブラックをゲットしました!

先日、新型iPhoneに機種変更を検討した記事を上げました。関連! 携帯キャリアの契約更新期間になったので、新型iPhone7に関しての情報を整理してみた。 - 4次元フォト予約してから3日程で店舗に入庫したと連絡があったので早速ゲットしてきました。

羊蹄山の麓にある湖「半月湖」をプチ撮影!温泉にも入ってきました!

羊蹄山の麓に「半月湖」という火口湖があります。羊蹄山の比羅夫コース登山口の駐車場から20分ほど林道を歩くと行くことが出来る静かな湖です。今回はここで少しだけ撮影してきました。

2年ぶりに「青い池」を撮影!今回は天気に恵まれました。

高原温泉の帰りは旭川を経由して札幌へと戻る予定だったので、ついでに美瑛にある復旧後の「青い池」に2年ぶりに訪れました。関連! 大雪高原温泉沼めぐりコースをトレッキング!鮮やかな紅葉とリフレクションを見に行きました! - 4次元フォト

携帯キャリアの契約更新期間になったので、新型iPhone7に関しての情報を整理してみた。

私は身内の関係で携帯キャリアはドコモを利用しています。2年前にiPhone5Sを契約しましたが、今月になり更新月がやってきました。当初は別に機種変更しなくてもいいかなーと考えていましたが、機種代金を払い終わるとそれまで利いていた割引が無くなってしま…

大雪高原温泉沼めぐりコースをトレッキング!鮮やかな紅葉とリフレクションを見に行きました!

10月初旬に上川町の高原温泉へと紅葉を見に行ってきました!紅葉のピークは過ぎたものの、それでも圧倒される彩度に今まで紅葉にあまり興味のなかった私でしたが見方が変わりましたね。

青空や紅葉撮影、水面撮影など色彩を鮮やかにするのに効果的なPLフィルターを購入しました!

最近、自分の撮影手法の幅が狭く感じていました。もっといろんな方法で面白い写真が撮れないかと考えた結果、フィルターを使うことにしました。

石狩の浜辺で夕陽を撮影してみました!厚田区望来のビュースポットはオススメ!

少し前ですが夕陽を撮影してきました。場所は石狩です。 フィルター等なしの手持ちで挑みました。自然のグラデーションが美しかったです。

ネットに蔓延るGoogleアドセンス審査のウソとホント【2016年9月】

先日、無事グーグルアドセンスの審査が通りアカウントが有効化しました。つきまして、ネットに溢れているアドセンス関連のアドバイスの真偽について、自分なりの見解をもとにまとめてみました。

神威岬に行ってきました!これが積丹ブルーか!想像以上に綺麗でした

また前回の続きです。関連! 泊村の弁天島を撮影!近くの盃野営場にはいつかキャンプしてみたい - 4次元フォト神威岬。初の積丹方面ですがここは前から行ってみたかった場所でした。 人気のスポットだけに日本人だけでなく外国人も多かったです。

泊村の弁天島を撮影!近くの盃野営場にはいつかキャンプしてみたい

前回の続きです。関連! 穏やかな放牧場を眺めながら羊蹄山を望む!ニセコに撮影に行きました - 4次元フォトニセコアンヌプリ登山を諦め、行ったことのなかった積丹方面へと撮影の為足をのばすことにしました。 その途中、泊村を通ったのですがここで見つけ…

穏やかな放牧場を眺めながら羊蹄山を望む!ニセコに撮影に行きました

秋分の日はニセコアンヌプリでナイトハイクして日の出を撮るぞ!と意気込んで前日の夜に出発、五色温泉インフォメーションセンターで仮眠を取る予定でした。 しかし仕事と用事で遅くなり深夜0時に出発。GPVで雲量を調べると薄い灰色の状態でした。これぐら…

アマゾンアソシエイト紹介報酬のギフト券がメールで届いた!ギフト券の有効期限と紹介料の支払サイクルについて

数か月前からブログを初め、すぐにアマゾンアソシエイトプログラムに申込みしました。 3か月くらいは何も売り上げがありませんでしたが、忘れたころに1コインにも満たない紹介料が発生していました。それからちょっとずつ紹介料も増えていき、本日ギフト券…

夜の写真撮影のために買ったヘッドライトと登山用ヘッドライトが具体的にどう違うのか比べてみた!

今年の3月ごろに星空撮影の為アマゾンでヘッドライトを購入しました。その後、登山にハマった為登山用のヘッドライトを新たに購入。どちらも実際に使ってみて、用途別のヘッドライトの違いなどのポイントが見えてきたのでまとめてみました。

カテゴリーの見直しと再編成を行いました【ブログ運営記録】

ふと自分のブログを眺めていてカテゴリーにばらつきがあることが気になりました。

自己紹介&当ブログ運営方針など

ブログ「4次元フォト」を運営しているschemakun(すきまくん)です。 今更ですがやっていなかったので、簡易的にでも自己紹介と運営方針を記しておこうと思います。

DJデミオを手軽にカッコよくできる3つのおすすめエクステリアパーツ!【DIYカスタマイズ】

マツダのDJデミオが我が家に納車されてから1年半が経ちました。 走行距離も2万キロを越えましたがまだまだ快調、むしろこれからという感じです。登山に撮影と週末大活躍のデミオですが、これまでちょこちょことデミオを弄ってきたので今回は外装(見た目…

これはすごい!新しくなったお湯だけで食べられる日清カレーメシを食べてみた感想!

最近CMで見かけるので気になっていましたカレーメシ。 今日はこれを食べてみましたが、なにこれすごい!と思ったので紹介します。

© 2016 4次元フォト

カメラで記録、写真で感じる素敵な世界。写真と登山の初心者ブログ。