4次元フォト

カメラや登山、その他役立ちそうな事をまとめています。

携帯キャリアの契約更新期間になったので、新型iPhone7に関しての情報を整理してみた。

スポンサーリンク

f:id:schemakun:20161018102650j:plain
私は身内の関係で携帯キャリアはドコモを利用しています。2年前にiPhone5Sを契約しましたが、今月になり更新月がやってきました。当初は別に機種変更しなくてもいいかなーと考えていましたが、機種代金を払い終わるとそれまで利いていた割引が無くなってしまう為、古い端末を使っていてもほとんどメリットが無いです(実際は少しだけ安くなるみたいですが)。これからもドコモを使い続けるのであれば、機種変更した方が最新機種も持てるし割引が無くなる分の無駄なお金も掛らない為、機種変更を考えてみます。

もちろん狙っているのはiPhone7です。私の場合iPhone5Sを使っているので同じような境遇の方の参考になればと思います。

iPhone7とiPhone7Plusどちらにするか

昔は種類の選択肢が無かったiPhoneでしたが今やカラーバリエーションと別仕様で選択肢が増えました。
新型iPhoneはご存じのとおり2種類あります。

  • iPhone7
  • iPhone7Plus

です。

それぞれの違いを見ていきどちらにするか決めます。

見た目・サイズ・重量

見た目・デザイン面はそこまで大きな違いは無いように思います。7Plusの方がデュアルカメラなのでレンズが二つついていますが、それくらいでしょうか。

次にサイズ感。これはとても重要です。触れて使うものなのでこれに違和感があるのなら好ましくありません。けれども慣れの問題かなと思うので気にしません。私は現在iPhone5Sを使っています。こちらは第7世代。一方新型のiPhone7は第10世代。3年前の発売にもかかわらずすでに3世代も進んでしまいました。早すぎです。そして巨大化していってます。

f:id:schemakun:20161018234610p:plain
引用元:iPhone 7 - 仕様 - Apple(日本)

端末 iPhone5S iPhone7 iPhone7Plus
重量 112g 138g 188g

でかいです。店舗でも実際に確認しましたが、まあでかい。けれどもiPhone5Sにしたときもでかいと思ったことで、今じゃこの大きさにきちんと慣れたので同じく時間の問題だと思います。
重さに関しては、5Sの方が当然軽いっちゃ軽いですが7でも十分許容範囲ですね。ちなみにiPhone7と7PlusはiPhone6Sと6SPlusと同じ大きさにも関わらず多少の減量に成功しております。

容量(ストレージ)

どちらも32GB/128GB/256GBという構成です。iPhone5Sにあった64GBの設定はiPhone6から無くなったようです。容量は大きいに越したことはなく、基本的に大は小を兼ねますがパソコンならまだしもスマホにしては結構な価格差なので私は32GBを選びます。もし、足りないようだったらiCloudで補うつもりです(50GBで月130円)。

液晶ディスプレイ

こちらは表にまとめてみました。

端末 iPhone5S iPhone7 iPhone7Plus
呼称 Retinaディスプレイ RetinaHDディスプレイ RetinaHDディスプレイ
サイズ 4インチ 4.7インチ 5.5インチ
解像度 1,136×640px 1,334×750px 1,920×1,080px
ピクセル密度 326ppi 326ppi 401ppi
コントラスト比 800:1 1,400:1 1,300:1

サイズに関して、画面は大きい方が見やすいです。指(特に親指)での操作性が心配されますが、画面の見やすさと天秤に掛けたところ見やすさの方が大事かなと思いました。
解像度は当然レベルアップしていますね。ピクセル密度は数値が高ければ高いほど極め細やかな表現が可能です。7Plusが一つ抜けた性能なのが見て取れます。

CPU・バッテリー持続性・価格

CPUは新しくなりA10。三世代前のiPhone5SはA7なので処理能力は大幅に向上しているでしょう。

バッテリーに関して、これは使用状況によるところが大きいですが公式によるとiPhone7では「iPhone 6sより最大2時間長いバッテリー駆動時間」、7Plusでは「iPhone 6s Plusより最大1時間長いバッテリー駆動時間」。iPhone5Sは6Sと比べて大きな差は無かったはずなので単純に性能アップです。

価格はiPhone7の32GBで税別72,800円。iPhone7Plusの32GBで税別85,800円。価格差13,000円です。ちなみにそれぞれストレージがひとつ上になるごとに税別11,000円高くなります。

カメラ・ビデオ機能

これまでのiPhoneとの大きな違いでカメラとビデオは外せない項目です。そしてiPhone7と7Plusの決定的な違いのひとつでもあります。ざっくり表にまとめます。

端末 iPhone7 iPhone7Plus
画素数 1200万画素 1200万画素の広角・望遠
F値 ƒ/1.8 広角ƒ/1.8 望遠ƒ/2.8
カメラズーム 5倍デジタルズーム 2倍光学ズーム、10倍デジタルズーム

以下共通
・光学手ブレ補正
・6枚構成のレンズ
・4Kビデオ撮影(30fps)

まずiPhone7Plusはデュアルカメラです。レンズが広角と望遠の二つがあります。これによる恩恵はiPhone7とのカメラ機能の違いにも直結しています。
サブカメラでコンデジを検討していましたがiPhone7Plusでも十分な性能ですね。個人的にコンデジの存在意義が無くなってきています。
特筆すべきはやはりレンズでしょうか。ƒ/1.8はレンズとしては最高クラスです。この明るいレンズにより暗い場所でもノイズが目立たない写真が撮れるというわけですね。これには期待しています。室内でiPhone5Sで何か撮影しようとすると高確率でブレるかノイジーな写真になっていたためです。ポートレートのボケ具合も興味があります。一眼レフにはかなわないですが、スマホの写真ってどうものっぺりした印象になりがちなのでこれで改善されるはずですね。

また、7Plusだけですが光学ズームが可能になりました。2倍までですがデジタルズームを使わなくて済む場面が出てきたときは便利です。

その他iPhone6S/Plusからの変更点

まず防水機能が付きましたね。IP67等級となっています。等級規格から見ると「完全防塵・一定の防水性」といった感じですね。お風呂で使っても大丈夫ですが完全防水ではないのでご注意。
新機能のおサイフケータイ、フェリカ機能が搭載になりました。

まとめ

総合的に見て、やはりカメラ・写真好きとしてはiPhone7Plusを選ばない理由がありません。写真自体は一眼レフと比べるとさすがに画質や精細さで差を感じますが、コンデジとしての利用も踏まえた場合電話機能、インターネット、SNS、アプリなど同時に使える点は大きいです。先にも書いたようにコンデジの使いどころが私の場合はありません。スマホカメラで十分かなと。

ストレージに関しては現状iPhone5Sで17GBしか使っていなので32GBで十分です。ただ、写真やビデオを撮る機会は増えると思うので、足りなくなった場合は有料でiCloudを利用することも検討します。

というわけでiPhone7Plusの32GBを使うことに決めました!久しぶりの最新機種なので楽しみです。

© 2016 4次元フォト

カメラで記録、写真で感じる素敵な世界。写真と登山の初心者ブログ。