4次元フォト

カメラや登山、その他役立ちそうな事をまとめています。

2年ぶりに「青い池」を撮影!今回は天気に恵まれました。

スポンサーリンク

f:id:schemakun:20161019221858j:plain高原温泉の帰りは旭川を経由して札幌へと戻る予定だったので、ついでに美瑛にある復旧後の「青い池」に2年ぶりに訪れました。

関連! 大雪高原温泉沼めぐりコースをトレッキング!鮮やかな紅葉とリフレクションを見に行きました! - 4次元フォト

2年前の青い池と現在の青い池を比較

2年前と言っても一昨年のゴールデンウィークなので正確には2年と5ヶ月ほどです。
当時の私は撮影の知識もほとんどなかったので、オートで撮影していました。ピントもどこにあっているのだろうという感じです。
過去の写真を見ると全体的に色が変。保存形式もJPGオンリーでした。1枚だけ比較してみます。

2014年5月f:id:schemakun:20161019222030j:plain
2016年10月f:id:schemakun:20161019222133j:plain

全く同じ場所での撮影ではありませんが、同じような構図での写真です。2年前の方が天気が曇天で良くないというのもありますが、ありきたりな写真です。そして魅力が感じられません。一方で、今年撮ったものはPLフィルターを付けているので少し色の表現が鮮やかになっています。陽が当たっているということもあり、青く映えています。太陽の光ってすごく大事ですね。

天気に恵まれた中で「青い池」を撮影

青い池自体は何度も行っているのですが、撮影は2度目です。今回は初めて好天に恵まれた中での撮影でした。10月初旬だったので紅葉には早かったです。

f:id:schemakun:20161019222438j:plain
以前と比べて観光客は落ち着いたのかな?あまり混んでいませんでした。

f:id:schemakun:20161019222450j:plain
それでも初めて訪れた人は感嘆の声を上げていました。

f:id:schemakun:20161019222524j:plain
このときから2週間ほどで背後の木はキレイに紅葉したみたいです。

f:id:schemakun:20161019222540j:plain
余計なものをなくした方が写真として強調されますね。

f:id:schemakun:20161019222554j:plain
空をもっと青く撮りたかったですがこの日は霞んでいました。

f:id:schemakun:20161019222612j:plain
次来たときもこの倒木の欠片はあるのでしょうか。

f:id:schemakun:20161019222621j:plain
逆光の撮影はNDフィルターがないと難しいです。この構図ならハーフNDフィルターなんかあるといいですね。

f:id:schemakun:20161019222631j:plain
彩度などを上げて強調してみました。入門カメラ+キットレンズ+PLフィルターでもこのサイズなら劣化が気になりませんね!?

まとめ

今まで青い池はメジャーなスポット過ぎて撮影自体を敬遠していましたが、やはりいい場所でした。昔の写真とくらべて少しは成長できたかなーと感じます。
まだ一度も冬の青い池に行ったことがないので今年は行ってみたいなと思います。

© 2016 4次元フォト

カメラで記録、写真で感じる素敵な世界。写真と登山の初心者ブログ。