4次元フォト

カメラや登山、その他役立ちそうな事をまとめています。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【コスパ重視】100円で代用しよう!登山で使える100円ショップのアイテム

登山用品ってウェアやザック、登山靴以外にもいろいろと必要で全部揃えるとなると結構なお金が必要です。 私もちょっとずつ揃えていますが代用できるものは100円ショップなどを活用している状態です。そんな登山で活用できるアイテムを紹介していきます。

Mac初心者!私がMacで最初に設定した7つの環境設定など【MacBook Pro with Retina】

私がMacBookを注文してからおよそ1週間。ついに13インチMacBook Pro Retinaディスプレイモデルが届いた! - 4次元フォト いろいろとWindowsとの違いに戸惑いながらもやっと少しずつ分かってきたので、自分で変更したことで最初にやるべきだなーと感じた環…

アウトドア派が雨の日でも楽しめるアクティビティ!その名もボルダリング

北海道はこの1週間、観測史上初めてとなる3つの台風が上陸しました。 各地に被害をもたらした台風、特に道東地方の人は大変だったと思います。まだ、しばらくは大雨の影響で登山などのアウトドアアクティビティが出来ないかもしれませんね。アウトドア派に…

ついに13インチMacBook Pro Retinaディスプレイモデルが届いた!

先日オンラインのアップルストアで注文したMacBookProがやっと届きました。参考:写真の表現をより深めるために、13インチMacBook Pro Retinaディスプレイモデルを購入しました! - 4次元フォト

写真の表現をより深めるために、13インチMacBook Pro Retinaディスプレイモデルを購入しました!

先週、アップルのオンラインストアよりMacBook proを注文しました。 現在、首を長くして待っている状態です。 ここのところある悩みがありました。 ブログに上げる記事の為にRAW現像をやり出し、現在使っているパソコンではなかなかスペック的に厳しい状…

カメラの事などなにも分からず買ったD3300。機能や性能にちょっと不満が出てきました。

みなさま、こんにちは。初心者だった私もいよいよD3300の性能に不満が出てきたので記事にしたいと思います。

【山の日】ニセコアンヌプリにリベンジ登山!

*iPhone5Sで撮影(HDR) 今年から山の日が施行・制定されました。国民の休日が1日増えて嬉しい限りです。私もせっかくなので登ってきました。

Arc’teryx(アークテリクス)のPsiphon SL(サイフォンSL)パンツを購入!またまたTrekkinnにて

以前から3シーズン用のマウンテンパンツを新調しようと考えていました。 これまで私が使ってきたのはモンベルのコンバーチブルパンツです(上写真)関連: 登山用のトレッキングパンツを購入!快適で機能性もあるので普段使いにもオススメできます! - 4次…

星降る夜は出掛けよう!久しぶりに星空撮影に行きました!【支笏湖】

今月に入り急に星空を撮りたくなって機会を伺っていました。 幸いにも8月初旬は新月期間に重なるので星を取るには絶好のチャンス。 GPV気象予報とにらめっこしながら数日過ごしていたらその時が来ました。 以前撮った時は恥ずかしい結果に終わりましたが…

登山における雨具・レインウェアについての考察

今日は登山の必需品、レインウェア・雨具について考えてみました。初心者のころは何がいいのかよく分からず買いましたが、実際に雨の中の登山やガスで前が見えない中での登山を経験した今だからこそ分かった性能差や役割などまとめてみました。 *写真はベルク…

ニセコアンヌプリ登山、しかし残念ながら展望無し!リベンジを誓う

7月最後の日にニセコアンヌプリを登山しました。 天気が良ければ羊蹄山やほかの山々が見えてかなりいい展望なのですが、この日はあいにくの曇りでした。

© 2016 4次元フォト

カメラで記録、写真で感じる素敵な世界。写真と登山の初心者ブログ。