4次元フォト

カメラや登山、その他役立ちそうな事をまとめています。

【山の日】ニセコアンヌプリにリベンジ登山!

スポンサーリンク

f:id:schemakun:20160812150559j:plain
*iPhone5Sで撮影(HDR)
今年から山の日が施行・制定されました。

国民の休日が1日増えて嬉しい限りです。

私もせっかくなので登ってきました。




登ったのはニセコにあるニセコアンヌプリです。
以前登った時はガスで展望が無かった為リベンジですね!

schemakun.hateblo.jp

ニセコアンヌプリ登山!日の出を山で迎える

今回の登山は初めて前日に現地入りしました。
駐車場で数時間仮眠を取ってから出発。
同じ目的の方が意外と居て、山の方を見るとヘッドライトの光りがちらほら見えます。
登山届を見てみると数グループすでに山に入っていました。


さっそく登ります。
暗闇の中での登山は初めてだったので少し不安でしたがヘッドライトがあれば意外と平気でした。
登りはじめて少し経つと徐々に明るくなってきたのであとは順調に登っていくだけ。
しかし、はやる気持ちを抑えられずハイペースで登ってしまっていたのかかなり息が上がりました。なんとなく力も入りません。
途中で休憩を5分くらい取り、気づきました。

「なにも食べてない」

急いで口の中に行動食の日本一きびだんごを放り込みました。
これは北海道栗山町の谷田製菓株式会社様の商品です。


そんなこんなで1時間くらいで山頂に到着。

f:id:schemakun:20160812133242j:plain
*撮り忘れていたので下山時に撮影





日の出には残念ながらタッチの差で間に合いませんでしたが素晴らしい景色です。
少し雲海も見れてテンションも上がります。



f:id:schemakun:20160812133225j:plain

コーヒーを飲むためにお湯を沸かしながら小休止。



f:id:schemakun:20160812133227j:plain


今回はいい天気に恵まれ良かったです。

f:id:schemakun:20160812133231j:plain


Psを使ってみました。不自然ですね。
勉強が必要です。



f:id:schemakun:20160812133235j:plain

セルフタイマーで撮影。


f:id:schemakun:20160812133228j:plain

今回は山頂から行けるこちらのピークにも行ってみます。



f:id:schemakun:20160812133237j:plain

こんな登山道です。時間にして5分くらいで着きますが藪漕ぎ必死。


f:id:schemakun:20160812133233j:plain

こちらのピークからニセコ連邦を撮影。手前の火山がイワオヌプリ。
次回登ってみようかな。


f:id:schemakun:20160812133239j:plain

このピークからアンヌプリの山頂を撮影。避難小屋が小さく見えますね。


f:id:schemakun:20160812133240j:plain

羊蹄山も綺麗に見えます。


まとめ

山頂には2時間近くいました。
今回初めてリフィルのカップ麺を食べましたがこれ便利ですね。
あと新しい登山用アイテムを使いましたが便利な反面、ちょっと問題有り?な感じだったので次の山行でも同じ問題が出たら記事にしてみます。




山の日は全国的に好天に恵まれたようで、普段山登りしない方々も山に触れて山の良さを知るきっかけになった日ではないでしょうか。
下山後駐車場にはたくさんの子供連れのファミリーが居たり、登山初心者な見た目の方も多かったので仲間がたくさん居るみたいで嬉しい気持ちになりました。


とりあえずニセコアンヌプリ登山、個人的には最高の形でリベンジ成功です。
この山は登り1時間~1時間30分なのでいろんな意味でたくさんの方にオススメできますね。
初心者にはそこまできつくない登山、上級者はシーズン開始のリハビリ、フォトグラファーは夜景や星景。
なんと言っても眺めがいいので一度は登ってほしい山ですね。


次は山頂から羊蹄山と星空を撮ってみようかな。

© 2016 4次元フォト

カメラで記録、写真で感じる素敵な世界。写真と登山の初心者ブログ。