4次元フォト

カメラや登山、その他役立ちそうな事をまとめています。

【2018年】ICI石井スポーツ札幌店で福袋を買ってみた!

スポンサーリンク

f:id:schemakun:20180105224130j

あけましておめでとうございます!


みなさんお正月はどうでしたか?

僕はというと、ほんとならどこかへ写真でも撮りに行きたかったのですが、ここのところ北海道は天気が芳しくなく、撮れ高も無いだろうということでやめました。

そうなるとやることもないので相方との話し合いの末、福袋を買いに行くことに。

というわけで、さっそく1月2日の初売りセールに合わせて札幌の石井スポーツに行ってきました。

今回はそこで手に入れた福袋の中身の紹介とどんな感じだったのかを記事にしてみます。



中身が早く知りたい!という人はこちらの目次からどうぞ。


ICI石井スポーツの福袋について

まずこの記事では札幌にあるICI石井スポーツの福袋の情報に関してまとめています。


登山・アウトドア・スポーツ専門店【ICI石井スポーツ】

調べてみると、本州の石井スポーツでは福袋の取扱いブランドが結構違ったりしていたのでご注意ください。





さて、石井スポーツではメンバーズ会員になると定期的にハガキが送られてきます。

今回の福袋情報や初売りセールに関しても同様にハガキが来ていました。

実際のハガキがこちら。

このように取扱いブランドが載っています。


開店時間は10時。福袋用の整理券配布は9時からでした。




2018年札幌の石井スポーツ福袋取扱いブランド一覧


2018年取扱いブランド(順不同)
・THE NORTH FACE
・Phenix
・Mountain Hard Wear
・Foxfire
・Mountain Equipment
・TERNUA
・HELLY HANSEN



2017年は確かマムートやホグロフスなどの人気ブランドもあったはずですが今年はありません。

ブランド自体が福袋から撤退したからだと思われます。


実際に並んでみた

整理券配布は9時ですが、数量限定かつ人気ブランドは準備数も少ないのでどうしても欲しいブランドがあるなら先頭5番以内に入るくらいの気合いが必要です。

僕はなにか買えたらいいやーくらいに思っていたので7時20分ごろにお店に着きました。

その時ですでに20~30人ぐらい(正確に数えたわけではありません)


先頭の方はイス持参で毛布をかぶっている人が多数。慣れているのでしょう。

僕らは待ち時間が1時間半程度なので立って時間をつぶしました。

ちなみにどんな風に並ぶかというと、店の入り口から壁に沿って並び歩道や駐車場にはみ出ないよう、途中から折り返して列を作る感じでした。




整理券配布の流れ


9時になったので整理券が配布されます。

どんなやり方なのか色々と想像をしましたが、ここではお店のスタッフ二人が先頭の人にどれを買いたいのか希望を聞いて、福袋と引き換えできる専用整理券を配布していました。

整理券を貰うと順次列から抜けていきます。


10人ちょっとくらい決まったころでしょうか。案の定、The North FaceやTERNUAなどの人気ブランドはすぐ完売したとの事。お店スタッフより随時アナウンスがありました。


僕の並び順で考えれば流石にこれらのブランドを手に入れるのは難しいだろうなとは思っていたので、狙いを前から気になっていたブランドのMountain Hard Wear(マウンテンハードウェア)に絞ります。


福袋を選ぶ

整理券配布開始から15分くらい経ってやっと自分の番。


福袋のサイズと在庫のリストをスタッフより見せられました。

見落としたら嫌なので「男性用のLサイズで残っているものは何ですか」と聞いてみた。

この時点で残っているのはマウンテンハードウェアとマウンテンイクイップメント、PhenixとFoxfireだけ。


僕は迷わずマウンテンハードウェアに決めました。


相方の方はそもそも女性用の福袋があまり無いのでサイズが適合するFoxfireに決定。


無事整理券をゲットです。


10時開店で閉店までに商品と引き換えすればOKとの事。もちろん、支払はその時です。



店舗にもよるでしょうが、開店と同時にぶわーっと福袋に群がり奪い合う、みたいなことは整理券があればとりあえず無いので安心です笑






マウンテンハードウェアとフォックスファイヤーの福袋をゲット

無事に福袋をゲットしました。

それぞれ開封していきます。


マウンテンハードウェア メンズ1万円の福袋中身

f:id:schemakun:20180105224125j
外観


f:id:schemakun:20180105224136j
中身は全部で4点でした。




f:id:schemakun:20180105224141jf:id:schemakun:20180105224148j
もっちりした素材のビーニーと化繊ロングTシャツ


f:id:schemakun:20180105224155jf:id:schemakun:20180105224201j
落ち着いた風合いのチェック柄ロングシャツとDry.Qを使用した2レイヤーシェルジャケット


総額32,900円+税でした。単純計算で22,900円もお得。

個人的にはビーニーが今まで使ったことのない手触りで気持ちいいので気に入りました。

ロングTシャツは自分で買うにはちょっと高いなあといつも思っていたので、福袋に入っていると嬉しいですね。

チェックのロングシャツは色合いが残念ながら好みではないので誰かに譲ろうかと思います。

Dry.Qの2レイヤーシェルは普段使い用にします。Dry.Q自体も気になっていたのでゴアテックスと比較してどうか、いずれ記事にしてみようかな。色合いは結構好きなのでこれも当たりです。


フォックスファイヤー ウィメンズ1万円の福袋中身

f:id:schemakun:20180105224103j
外観


f:id:schemakun:20180105224108j
全部で3点。



f:id:schemakun:20180105224112jf:id:schemakun:20180105224117jf:id:schemakun:20180105224121j
ネックウォーマー、フリースベスト、キルトの化繊ジャケット


総額35,400円+税とこちらもかなりお得。

始めはフリースベストってどうなの?って印象でしたが結構いい感じらしく、全部使えるということで相方も喜んでいました。


来年も買いに行こうかな?


最後に

実は人生で初めて福袋を買いました。

中にはハズレと言われるようなアウトドアブランドの福袋もあるようですが、今回のはまずまずでした。

福袋の中身を実売ベースの価格で照らし合わせると、やっぱりお得だなということで満足しています。


今回並んでみて思ったことを。

石井スポーツ札幌では人気ブランドが前年より少なかったので、1時間半前でもなんとか福袋が買えましたが、人気ブランドがラインナップされれば待ちの行列も多くなり、手に入れるのも大変になるかと思いますので参考程度にお願いします。

あとどうしても欲しいブランドがあるなら、たまたま残ってたラッキーで手に入ることはほとんどないので、長時間並ぶのを覚悟で臨む必要がありそうです。先頭集団からはそんな雰囲気を感じました・・・。

© 2016 4次元フォト

カメラで記録、写真で感じる素敵な世界。写真と登山の初心者ブログ。