4次元フォト

カメラや登山、その他役立ちそうな事をまとめています。

【コスパ重視】100円で代用しよう!登山で使える100円ショップのアイテム

スポンサーリンク

f:id:schemakun:20160831091335j:plain
登山用品ってウェアやザック、登山靴以外にもいろいろと必要で全部揃えるとなると結構なお金が必要です。
私もちょっとずつ揃えていますが代用できるものは100円ショップなどを活用している状態です。

そんな登山で活用できるアイテムを紹介していきます。

100円ショップで使えるアイテムまとめ

主に以下の分類で分けたいと思います。

基本装備
調理器具
衛生用品

本来であれば専用品の方がいいですが、一気に揃えるのは大変なので100円で代用です。参考程度に。

基本装備

折りたたみ携帯マット

頂上に着いたら休憩しますよね。そんな時にあると便利なのが携帯マットです。

100円で代用するとこちら!
f:id:schemakun:20160831201349j:plain
大人ひとり用サイズですが軽いので手ごろです。
100円なのであまりクッション性はありませんが、ある程度は機能します。

マップケース

今ではスマホやGPSが進化したのでアプリで地図を見るという人も多いです。
しかし、登山中何があるか分かりません。突然スマホが壊れて現在位置が分からない!なんてことになったら目も当てられません。
念のために紙媒体の地図があると安心です。そんな地図を裸の状態で持ち運ぶのは好ましくないので使うのがマップケースです。

価格にして2000円以下で買えるものですが、常に使うものではない登山者が多数だと思うのでこれを100円ショップで代用してみました。

これです!
f:id:schemakun:20160831134621j:plain

f:id:schemakun:20160831134630j:plain

クリアケースです。これに地理院地図などで印刷した地図を入れて使います。
使い勝手は想像できるかと思いますがあまりよくありません。ただ、くるくる丸めて使ったり雑に扱えるのでいいですね。

スタッフバック

ザックにパッキングするとき、上手にやるには必需品のスタッフバッグ。
何枚も揃えるとなると結構な出費なので最初のうちは100円で代用です。

こちら!
f:id:schemakun:20160831201518j:plain
私が持っているイスカの3Lに相当します。
100円なので当然防水性はないのでご注意を。
ちなみに私は100円で買った調理器具類をまとめて入れて使っています。

メッシュの小物入れ

f:id:schemakun:20160831201550j:plain
商品名を忘れてしまったのでこう呼びます。
私はこれを食材(パスタなど)をまとめておきたい時に使っています。
カトラリーもこれに入れて(小さい方に)100円のスタッフバックに入れれば調理の時にザックの中を探す手間がなくなります。

調理器具

スプーン・フォーク(ステンレス)

スプーンやフォークは登山用だと軽量なチタン製が多いですがそこそこ高いです。

100円ショップにはおそらくチタン製のカトラリーは売っていないのでステンレス製になります。
100円で代用するとこちら!
f:id:schemakun:20160831134459j:plain

折りたためるため、このようなコンパクトさは登山やアウトドアでは重要です。
その都度、割りばしなどを持って行ってもいいですが結構忘れがちなので100円のこちらをひとつ買っておいて損は無いと思います。

スプーン・フォーク・箸(プラスチック)

箸は使い慣れているのであれば便利です。

100円ショップを探し回ってもこれしか見つけられませんでした。
こちらです!
f:id:schemakun:20160831144527j:plain
組立式です。プラスチックなので個体によっては使いものにならない可能性はあります。
実際に何度か使いましたが、イマイチの出来ですね。

保冷バッグ

山頂で食材を持って行き料理するために買った保冷バッグ。
今まではウィンナーを保冷剤とともに持ち運び料理しました。

こちらです!
f:id:schemakun:20160831201411j:plain
この商品はペットボトル用ですが私は食材を入れるのに使っています。
100円ショップは意外とこの手のものは豊富なので好みに合わせて買えばいいですね。

マグカップ

山やキャンプ場でのあったかい飲み物。いいですよね。
アウトドア用はチタンで出来ていることが多いので意外と高いです。ステンレス製で代用しましょう。

こちらです!
f:id:schemakun:20160831201531j:plain
冷めたらチタンのように直火で温め直すことが出来ませんが気分とともに飲み物を味わえるので問題ないです。

ステンレスの食器

調理したものを取り分けるときに使える食器です。

お得意のステンレス製のこちら。
f:id:schemakun:20160831201438j:plain
とりあえず買ってみましたがまだ使っていません。
取っ手がアウトドア仕様になっているので目を引きましたが、直火禁止なのでイマイチ使いどころがないです。
単純に食器として使うのであれば有りでしょうか。

衛生用品

ポータブルポリ袋

登山では何かと使うポリ袋ですが、このような形であれば便利です。
袋の大きさはスーパーなどでもらえる透明なポリ袋サイズです。

100円で代用するとこちら!
f:id:schemakun:20160831201132j:plain

救急セットバッグ

使わないに越したことはありませんが、どんな時でもあれば安心。
しかし、意外と高いなあと思ったのがこちら。

100円で代用するとこちら!
f:id:schemakun:20160831202221j:plain

f:id:schemakun:20160831202216j:plain
中身は当然別売りです。
救急セット用バッグとして売られているものではないので耐久性などはお察しでしょうがジップロックにただ入れるだけよりは、使うときに広げられるのでいいと思います。

まとめ

最初からすべてを揃えられる人はなかなかいないと思うのでアイデアで補えるところは100円ショップアイテムでもいいと思います。
必要に応じてきちんとした物を賢く買い揃えられたらいいですね。
特に調理器具なんかはまだまだ工夫の余地がありそうです!

© 2016 4次元フォト

カメラで記録、写真で感じる素敵な世界。写真と登山の初心者ブログ。