4次元フォト

カメラや登山、その他役立ちそうな事をまとめています。

Mac初心者!私がMacで最初に設定した7つの環境設定など【MacBook Pro with Retina】

スポンサーリンク

f:id:schemakun:20160828194538j:plain
私がMacBookを注文してからおよそ1週間。

ついに13インチMacBook Pro Retinaディスプレイモデルが届いた! - 4次元フォト


いろいろとWindowsとの違いに戸惑いながらもやっと少しずつ分かってきたので、自分で変更したことで最初にやるべきだなーと感じた環境設定の変更をまとめてみました。

Macでやるべき初期設定の変更まとめ

今回はせっかくなので備忘録の意味も込めて、一丁前にこんな記事を作っていますがチラシの裏の落書きくらいのゆるい気持ちでお願いします。


では、さっそく本題に行ってみます。



バッテリー残量をパーセント表示にする

初期設定ではバッテリーマークのゲージ表示しかありません。直感的に分かりやすいですが、個人的には数字でもみたいところ。
iPhoneなどでもやると思いますがMacBookでもやった方が見やすいと思います。
やり方は簡単。バッテリーマークをクリックして割合を表示させるだけ。

f:id:schemakun:20160824203801p:plain
こんな感じに。

セキュリティ設定を確認(ファイアウォールを有効にする)

MacのOSと言えどもやらない理由がありません。
初期設定ではファイアウォールが有効になっていないので、アプリをインストールしたり、調べ物をする前に済ませておけば安心です。

f:id:schemakun:20160829225751p:plain
システム環境設定→セキュリティとプライバシー より変更できます。

入力環境を変える

私はWindowsでずっとGoogle 日本語入力を使ってきました。
慣れの問題もありますが、サクサク文字が入力出来て気に入っています。
無料なので標準のままの人は使ってみては?
Google 日本語入力 – Google


壁紙を好きなものに変更する

定番ですがやはり自分のパソコンの壁紙は自分で変えたいですね。
こちらに2560×1600サイズの画像サイトのリンクを貼っておきます。
36640 2560x1600 Wallpapers HD | Backgrounds - Wallpaper Abyss



F7やF8などのファンクションキーを使っていた人の為の設定

ラップトップパソコンでは初期設定でどうしても省略されてしまうファンクションキー。
私は多用していたので、「fnキー」で同時入力しなくても今まで通りファンクションキーはタイプするだけで使えるようにしたいと考えていました。
なのでこれもシステム環境設定より変更。
f:id:schemakun:20160829231412p:plain


スクロールバーを常に表示させる

デフォルトではマウスやトラックパッドに反応して動きますが、個人的には常に表示でも問題ないので表示させています。
システム環境設定の「一般」から変更できます。


使わないときはDockを非表示にする

これは是非設定するべき項目だと思います。
というのも、Dockがあると下側が見えづらいです。これはちょっとストレスなので使わないときには隠れておいてもらいましょう。
システム環境設定のDockより変更可能です。
f:id:schemakun:20160829233534p:plain



とりあえず思いついたのはこのくらいです。
パソコンも最初のうちはどんな設定があるのかも分からないでの難しく感じますが、自分でいじるときちんと使いやすくなるのがいいですよね。


ここでひとつ、すきまのよもやま話

慣れというものは恐ろしくもありすごいものです。
Windowsユーザーだった私が仕様の違いにいきなり戸惑ったことをいくつか。

・閉じるボタン(×ボタン)が見つけられない

・項目やアクションに対する名前が違う

・マウスが付属していない(ラップトップ限定)

・SDカードとか読み込んだらなんか知らないところでMacが色々とやってくれている

・Windowsでいうところの「Ctrl」キーがMacでは「command (⌘)」になっている

・スクリーンショットのやり方がわからない!

・よくキーボード配列の左上にある「半角/全角」がない!

などなど。実際に持っている人は共感できるのがあるのではないでしょうか?
私は使ってみて1週間弱ですが、すでに慣れました。
会社で使うパソコンはWindowsでデスクトップパソコンについてくる一般的なキーボードですが、きちんと区別して使えているので慣れっていうのはすごいですね。



まとめ

調べればまだまだたくさんあるかと思いますが、自分で探りながらやるのが楽しいので現状満足です。
世界に自分だけのパソコンなのでより一層大事にしていこうと感じました。

何か参考になるものがあれば幸いです。

© 2016 4次元フォト

カメラで記録、写真で感じる素敵な世界。写真と登山の初心者ブログ。