4次元フォト

カメラや登山、その他役立ちそうな事をまとめています。

アウトドア派が雨の日でも楽しめるアクティビティ!その名もボルダリング

スポンサーリンク

f:id:schemakun:20160826101930p:plain
北海道はこの1週間、観測史上初めてとなる3つの台風が上陸しました。
各地に被害をもたらした台風、特に道東地方の人は大変だったと思います。

まだ、しばらくは大雨の影響で登山などのアウトドアアクティビティが出来ないかもしれませんね。アウトドア派にとってはなかなか辛い状況です。
なので、かねてより仕事や天気次第で山に行け無くなりせっかくの休日何しよう・・・となることがあったので、天気に左右されない何かがないか考えていました。



そこで見つけたのは「ボルダリング」
何年か前からよく聞くようになったアクティビティですが、ざっくり言うとフリークライミングの一種です。
以前から気になるものでしたがちょっと未知な部分が多かったのが正直なところでした。
今回は今後の事を考えてボルダリングとはどういったものなのか、そしてクライミングジムの仕組みなどをまとめてみます。


ボルダリングとは?

ボルダリング(Bouldering)とは、フリークライミングの一種で最低限の道具(シューズとチョーク)で岩や石を登るスポーツである。

元々はロープを使用したフリークライミングの練習的な位置づけだったが、クライミングから確保という要素が取り除かれ、より純粋に岩を登る事に集中できる。また必要な装備が少なく手軽にはじめられる事から、ボルダリングを中心に行うクライマーが増えており、現在では独立したフリークライミングの一形態となっている。

ボルダリング - Wikipedia

簡単にいうと手軽にやれるフリークライミングということでしょうか。
ボルダリング自体は屋内・屋外関係のないスポーツですが、ボルダリングジムのような屋内施設型が多いのもいいですね。


ボルダリングジムのいい所

f:id:schemakun:20160826101936j:plain

・屋内なので雨・風の影響を受けない

天気が悪くても関係ないです。個人的には冬場に是非利用してみたいです。

・装備品のレンタル可能な施設も豊富なので手軽に始められる

レンタル品で富士山なんかを登ったという人も多いかと思います。
ボルダリングにもレンタルがあり、登山よりもアイテムが少ないのでお金も抑えられます。

・全身の筋力を使うのでダイエットや身体の引き締めに効果的

直接的な痩せる効果は分かりませんが少なくとも筋力はつくと思うので身体は引き締まります。

・多くが利用料2000円以下で1日ずーっと遊べる

やることが無く暇なときにはいいですね。次の日は筋肉痛でしょうが。



などなど。
ちょっと体を動かしたいけどトレーニングジムまでは・・・と言った人や、ダイエットでランニングを始めても続かない!という人などにオススメですね。
ボルダリングは遊び感覚(≠ふざけたりする)でやれるので子供から大人まで楽しめる新しいスポーツに思います。


ボルダリングジムは都市部に集中

おそらく登山で登る山やクライミングで登る壁はほぼ郊外にあると思います。反対にボルダリングジムは都市部に集中しています。
試しに札幌のボルダリング施設を調べてみると10か所ほど。郊外では0~2か所ほどでした。


収益の面でみれば当然そうなるのも予想できますが、都市部で働く人たちの中には時間が無くて郊外や地方まで行ってられないというのも多いと思います。
ボルダリングジムは夜もやっていたりするので、休日以外にも仕事終わりにやりに行くというライフスタイルもあるのでしょう。

私は冬山をやらないので、冬場にボルダリングジムを活用して身体がなまらないようにし、春~秋は登山。といったようなライフスタイルができたら理想です。



ここでひとつ、すきまのよもやま話

東京オリンピックからスポーツクライミングが正式種目になったのをご存知でしょうか?
実は国内の競技人口は約60万人ほどで、特にボルダリングは日本勢が世界トップクラスの実力を誇っているという事。


これは今から金メダルも期待できる競技ですね。
そしてますます注目されるスポーツになると思います。


まとめ

登山シーズンもあと数か月で終わってしまいます。
他のアウトドアアクティビティも種類によっては同じです。
これを機にボルダリングをやってみるというのもライフスタイルにいいアクセントになると思います。
私も今年中に一度やってみるつもりです。


その時はまた記事にします。

© 2016 4次元フォト

カメラで記録、写真で感じる素敵な世界。写真と登山の初心者ブログ。