4次元フォト

カメラや登山、その他役立ちそうな事をまとめています。

レイ・アウトのiPhone用手帳型ケースを購入!シンプルで使いやすくてオススメ【RT-P13SLC3】

スポンサーリンク

f:id:schemakun:20170301230727j:plain

前から決めかねていたiPhone7Plusのケースをやっと購入しました。

iPhone7Plusをゲットした直後にエレコムのシリコンケースを買いましたが、これがかなり残念で僕には合わず。

なのでそれ以降はセリアに売っていた何の変哲も無いプラスチックケースを使っていました。

100円なので別に不満はありませんでしたが、とにかくツルツルと滑りやすいです。数回、手から滑らせて落としたこともあるのでこれは良く無いなとは感じていましたが、中々いいのが見つからず結局数か月過ごしていましたが、今回やっと納得できるものを手に入れたのでレビューしてみます。

iPhone7Plus用レイアウトの手帳型ケースをレビュー


今回購入したのはレイ・アウトという会社が作っている手帳型のケース。

Amazon | レイ・アウト iPhone7 Plus ケース 手帳型 マグネット/ブラック RT-P13SLC3/JB | 家電&カメラ オンライン通販

スマホやコンピュータの周辺機器の輸出入や製造販売をしている会社のようです。


f:id:schemakun:20170301230736j:plain

外箱のプラスチックから取り出しました。ケース自体はとても軽いです。


f:id:schemakun:20170302230713j:plain

外側の見た目はこんな感じ。ザラザラしていますが、不快な感じはしません。この凹凸により格段に滑りづらく持ちやすいです。また、見た目も落ち着いたシックな印象を受けます。


サイズとカラーバリエーション

同商品のサイズは

・iPhone 6/6s
・iPhone 7/Plus 用で揃っています。


色は

http://www.ray-out.co.jp/products/assets_c/2016/08/rt_p13slc3-thumb-300xauto-98829.jpg
画像引用元:http://www.ray-out.co.jp/products/p13slc3/

・ネイビー
・ファブリックグレー
・ファブリックネイビー
・ファブリックピンク
・ブラック
・レッド
・ピンク
・ホワイト

ファブリック系がiPhone 6/6sのみで、ピンクはiPhone7のみ、ホワイトはiPhone 7/Plusのみとなっています(2017年3月2日時点)


素材

f:id:schemakun:20170301230757j:plain

使用素材はポリウレタンとポリカーボネートです。内側はスエードっぽくなっていて、いい肌触り。外側は合皮ですね。


フィット感

f:id:schemakun:20170301230809j:plain

カッチリはまって取れません。一昔前のケースってモノによっては外れやすかったりしていましたが、今のケースは質が良くなりましたね(その分、価格が上がっていますが)

ちなみに、装着の手順は右側から合わせて、左側をパチンとはめていくと説明書にありました。外し方は逆の手順です。


スタンドにもなる

f:id:schemakun:20170301231745j:plain

僕はあまり使わないですが、動画視聴などに便利なスタンド機能があります。


ICカードポケットもついている

f:id:schemakun:20170301231750j:plain

電車通勤などでICカードを持っている人に便利なポケット付。昔使っていたサピカを入れてみました。


マグネットで開閉らくらく

f:id:schemakun:20170301231755j:plain

手帳型のケースって留め具を付けたり外したりするのが面倒で使ってこなかったですが、これはマグネットなので楽です。そこそこ磁力も強いので誤って開くことは無さそう。


こんな人にオススメ!

オススメポイントをまとめてみました。

・ケース開閉がクリップ(留め具)だと煩わしく感じる人

・手帳型ケースで開閉が楽なのがいい人

・落ち着いた雰囲気のケースが欲しい人

・滑りにくいケースがいい人

・動画視聴時などのスタンド機能が必要な人

・ICカードとスマホを一緒にしたい人

・2000円前後で買える


買う前に気を付けるポイント

個人的にはオススメできるスマホケースですが、注意点をいくつか。


ちょっと分厚くなる

まず、手帳型のケースの宿命ですが、分厚くなります。それでも手帳型にしては薄型だとは思いますが。価格も比較的安価ですが、合皮レザーなので高級感はありません。けど僕はシンプルで好きです。


耐久性

まだ使い始めたばかりなので追って確認しますが、ケースの角が丸みを帯びてはいるもののiPhoneより飛び出しているのでおそらく擦り切れたり摩耗していくと予想できます。これは使用環境やその人次第なので一概には言えませんが1年は最低持ってほしいです。また、外側のケースとiPhoneが装着されているケースの粘着も様子見が必要です。


カメラ撮影に関して

人によって気になるかもしれないのが、写真を撮る時に必然的に手帳を開いた状態になり、バランスを取る為両手を使うことになること。手帳ケースの構造上、片手での撮影が難しくなります。これは手帳型ケースならほとんどに当てはまりますがね。


最後に

耐久性は今後注意してみないといけませんが、使っていてまず滑りづらくなったのでとても満足です。手帳型にしては薄型なのでそこまで違和感も有りません。

ケースとしてはとても気に入りました。僕みたいな感じでケースを探している人にはオススメです。


© 2016 4次元フォト

カメラで記録、写真で感じる素敵な世界。写真と登山の初心者ブログ。