4次元フォト

カメラや登山、その他役立ちそうな事をまとめています。

今年、山を始めた初心者が2016年に登った山をまとめてみました!【1年目】

スポンサーリンク

f:id:schemakun:20161105233624j:plain
今ではすっかり登山の魅力に引き込まれましたが、半年前は登山の登の字も知らない初心者でした。

ちょっと気が早いですが登った山を振り返りつつまとめてみたので紹介します。


きっかけと目覚め

カメラを趣味にしてからというもの、いろんな方のブログを見る機会が増え、それと同時に多くの方が登山をされているのを知りました。
美しい山並み、高山植物、野鳥や小動物、雲海、星空、キャンプなど自然に触れながらやるカメラ撮影というのは非常に魅力的なアクティビティに見えます。

そんな中次第に自分もやってみたいと思うようになり、ついにこんな記事を上げました。

schemakun.hateblo.jp

そこからは一気に登山に必要な道具を揃えていきました。

schemakun.hateblo.jp

www.4jigenphoto.com

schemakun.hateblo.jp

初心者なのでほとんどの道具を持っていませんでしたのでかなりのお金が飛びましたがいざ初登山!

schemakun.hateblo.jp

運動不足の身体には少しだけきつかったですが、汗を流すことの気持ちよさと登り切った達成感に包まれました。
ここから登山に本格的にハマっていきます。

半年前は運動不足で藻岩山程度でも少しきつかった身体は今では、

・トレーニングの習慣化
・無理のない食事制限
・必要な筋力増加
・不要な体脂肪減量

など身体にはほんとにいいこと尽くめです。登山を始めてよかった!

登山を始めて変わったカメラと写真とライフスタイル

登山を始める前は旅行先で写真を少し撮ったり、たまに星を撮りに行ったりと行動していましたが、行動範囲が格段に広がりましたね。
山に登るという目的もあってか遠出することを躊躇わなくなり、その結果これまで以上にいろんなモノを撮影する機会が増えました。

年間走行距離1万キロちょっとだったのが半年で1万キロ以上走るように・・・登山とカメラ趣味にしては控えめな数字だと思いますが北海道は広すぎですね。

おまけに食事や着るものまで考えが変わったので、登山の影響力すごいです。


2016年に登った山々

相方と一緒に始めたので初心者でも登れる山ばかりです。もう北海道は雪が降ってしまったので私は来年までは登れませんが(冬山装備が無い為)、何か参考になればと思います。


登った順に掲載してます

藻岩山(慈啓会病院前コース)

f:id:schemakun:20160501170741j:plain
初めて登山靴で登った山。装備はユニクロのインナーを使っていたりとまだまだ揃っていませんでしたが、日帰り登山なので何も問題ありませんでした。
札幌市内にある山で手軽に行けるので、来年は春先のトレーニングスポットにしようと思います。

関連! 初登山!手軽に登れる藻岩山に登りました - 4次元フォト

札幌三角山


こちらは記事にしていませんが登りました。標高311mなので登山というよりはハイキングレベルですが、この時気温が30度近かったのでかなり大変だった記憶があります。ここも札幌市内なので手軽で、子供連れも多く、休日は賑わう愛される山です。

塩谷丸山

f:id:schemakun:20160523142628j:plain
札幌圏ですが初の市外の山。この日は風が強く、山頂は肌寒かったですが展望は素晴らしかったです。途中直線一本道なので飽きてくるのがネックなところ。

関連! 【登山口への行き方あり】塩谷丸山を登山!強風でしたが良い展望でした - 4次元フォト

銭函天狗山


一眼レフを家に忘れてしまったので記事にしませんでしたが登りました。(写真はiPhoneにて撮影)
この山は名前の通り銭函にあり、小樽天狗山、定山渓天狗山と区別するため通称「ゼニテン」と呼ばれています。特徴として、距離は短いもののなかなかの急登(ロープ有)、そこを越えると見えてくる山頂直下の岩壁までのルートは片側が切り立った崖になっているのでスリリング。


山頂からの景色は日本海と札幌の街並みが見渡せるビュースポットです。

樽前山

f:id:schemakun:20160525113704j:plain
北海道ではとてもメジャーな山。何度でも登りたい魅力あふれる樽前山。火山なので今まで登った山と性質が違いとても楽しいです。これから登山を始める人には絶対に行ってほしい山。

関連! 何度でも登りたくなる!初心者でも手軽に楽しめる樽前山に登ってきました!【日帰り登山】 - 4次元フォト

神居尻山

f:id:schemakun:20161105114342j:plain
こちらも記事にしていない山です。理由は登頂できなかったから。ブユの大群に襲われ、初めて虫の恐怖を感じました。この時から山行中の虫対策を考え始めましたね。

メモ帳にはこんなのが。

神居尻山 Bコース 422m付近にて撤退。虫多し。夕刻迫る。勇気の撤収。

来年リベンジしたいです。

オロフレ山

f:id:schemakun:20160620125734j:plain
予想に反して楽しかった山。ガスガスの気象状況と日没というのも合いまってドキドキの山行になりました。慌ただしく登り降りしましたが、本来なら高山植物などの宝庫なので次はゆっくり楽しみたいです。

関連! 白老町と壮瞥町にまたがる火山「オロフレ山」を登山しました!初心者にもオススメの楽しい山です - 4次元フォト

旭岳

f:id:schemakun:20160719160344j:plain
北海道の屋根、大雪山旭岳にも行きました。下から登ったのと休憩を取りすぎたので8合目でタイムアップ。天候も優れなかったので次回にお預け。大雪山系の山々は今まで登ったどの山よりもスケールが大きく圧倒されました。車での移動時間もこれだけ広大であればそりゃ時間かかるなと感じましたね。

関連! 連休を使って旭川に行ってきました!旭岳にもチャレンジしましたが途中無念のリタイア - 4次元フォト

小樽天狗山

f:id:schemakun:20160725113140j:plain
登山と考えると物足りない山ですが、ロープウェイ終着点付近にはいろいろと遊べるスポットがあります。三角点がある場所は林の中なので全く展望が望めないがっかりスポット。ビックリしました。

関連! 小樽天狗山に登山。シマリスとも遊んできました! - 4次元フォト

ニセコアンヌプリ

f:id:schemakun:20160801125836j:plain
ガスっていましたがせっかく来たので登りました。しかし、景色が見えないというだけで精神的に結構辛かった山行です。

関連! ニセコアンヌプリ登山、しかし残念ながら展望無し!リベンジを誓う - 4次元フォト


f:id:schemakun:20160812150559j:plain
山の日にしっかりとリベンジしましたよ。ちなみに初めてソロで登った山。前日入りして車中泊後、日の出を撮るつもりでしたが少し遅かったです。個人的に大好きな山。

関連! 【山の日】ニセコアンヌプリにリベンジ登山! - 4次元フォト


風不死岳

f:id:schemakun:20161106121712j:plain
こちらも記事にしていませんが風不死岳にも登りました。途中の鎖場は高所恐怖症の相方にはきつかったようです。
山行中、鹿に遭遇。ビビりました。18時を回って登山口から車で国道に行く途中にも鹿の群れにも遭遇しました。初めて野生の牡鹿も見ましたが、突っ込まれたらタダでは済みませんので何もなくてよかった。しかし、支笏湖付近はほんとに鹿が多いですね。

まとめ

9月、10月は全然登れず撮影重視でした。ただこれは週末の天気(大雨もありましたね)と休みが合わなかっただけです。消化不良な感じで今年の登山シーズンを終えてしまいましたが振り返ってみるとそこそこ行けたなーという印象。ここまで活動的になれたのはカメラと登山のおかげなのでずっと続けていこうと思います。


f:id:schemakun:20160812170850j:plain


来年の目標として、大雪山系のどれかの頂を踏むこと。可能であればテント泊と星景撮影。それまでにきちんと体力を付け身体づくりをしなくてはいけないので、この冬は怠けていられないです。

© 2016 4次元フォト

カメラで記録、写真で感じる素敵な世界。写真と登山の初心者ブログ。