4次元フォト

カメラや登山、その他役立ちそうな事をまとめています。

【iPhone7Plus】エレコムのシリコンケース(極み)を購入・レビュー!

スポンサーリンク


ショックなことに、iPhone7Plusを手に入れてからわずか3日で落して傷をつけてしまいました。出来れば素の状態で使いたかったですが、滑りやすいので現実的ではないです。なのでこれ以上被害を拡大させない為にも、その日のうちに近くの家電量販店でエレコムのシリコンケースを購入しました。

関連! iPhone7Plusのブラックをゲットしました! - 4次元フォト

エレコムのシリコンケースレビュー

購入後1週間使ってみて、良い点・悪い点が見えてきたので簡易的なレビューです。

外観・デザイン


透明なのでケース自体にデザイン性どうこうは無いですが、装着してもiPhoneのデザインを尊重できる造りになっているところがいいですね。
ちなみにこのシリコンケースの透明度は世界最高レベル(エレコム調べ)だそうです。


下部のコネクター用キャップ付き。これによりほこりの浸入を防ぐことが出来ます。しかし使っていると段々と疲弊してきて、気づいたらキャップが外れているという事が頻繁に起こっている事は残念です。


スピーカーの構造にも配慮した設計。


カメラのレンズを保護するために背面レンズ部分は少し厚みがあります。それでも不安な人はレンズ保護フィルムの装着をオススメします。

使い勝手・価格

f:id:schemakun:20161103154056j:plain
スリープ/スリープ解除ボタン、音量調整ボタン部分は覆われています。

f:id:schemakun:20161103154051j:plain
サイレントスイッチ部分はむき出しです。

この辺りの設計はぴったり設計なので流石日本製といったところです。

f:id:schemakun:20161103154047j:plain
背面カメラレンズはこのように縁部分に若干厚みを持たせて高さを稼いでいます。これによりテーブルなどの平面部分にiPhoneを置いても直接傷つくことが無いようになっています。


使い勝手としては、非常に手にフィットし、滑ることはありません。しかし、ポケットからの出し入れはやりづらいです。またシリコン製品なのでどうしてもほこりなどが付着します。私はねこを飼っているのですが、よくねこの毛がケースとiPhoneの間に入り込んでいます。これが気になる人は革ケースにした方が無難でしょう。

2000円しませんが価格は正直高いかなと感じます。類似品と比べて300円~500円ほど高いです。

良いところ

私が実際に使ってみて感じたいい所をピックアップしてみました。

・フィット感良し
・未装着の状態と比べると格段に保護性がある
・クリア色なのでiPhoneのデザイン損なわない
・とにかく滑らない
・シリコンの弾力性によって多少強くぶつけてもケースが割れるなどの心配が無い
・コネクタ部分にキャップがついている
・折り曲げても復元性がある

こう見てみるとシリコンゴムによる利点を大きく享受していますね。

良くないところ

ちょっと気になる点を上げてみます。

・摩擦力が高すぎてポケットから出し入れしづらい
・背面のアップルロゴが密着してしまう
・シリコンなので塵などのゴミが付きやすい
・コネクター用キャップが弱る
・最高クラスの透明度でも少し曇る感じがする
・シリコンの保持性が弱るとケースとして使えない
・価格が高い

逆にシリコンケースだからこその欠点があります。特にシリコンの弱り・へたりはかなりの問題点です。

まとめ

とにかく手から滑らないモノ!と暗示をかけて選んでしまったので、シリコンケースになりましたが、私的には使い勝手が良くないという結論に至りました。
理由は、前述通り大きいiPhone7Plusに滑らない素材はポケットやカバンから出す際にあまりにも取り出しづらいという点。これに尽きます。

スマートフォンなのでスマートに取り出せないと意味がありません。ポケットから出すのに四苦八苦している私の様子は周りから見ると非常に滑稽だったと思います。普段からポケットにスマホを入れる人はシリコンケースはやめたほうがいいですね。


私自身、とりあえずのケースなのでゆっくりと納得がいくケースを探していくつもりです。その時はまた記事にします。


おまけ

お遊び:暗闇でライトをつけるとカッコよくなる
f:id:schemakun:20161104210429j:plain

2016/11/30 追記

結局100円ショップ(Seria)でハードケースを買ってしまいました。

こちらは、滑りやすいですが100円なので十分です。保護性は気休め程度。というのもディスプレイ面は私のiPhone7Plusに保護シートを貼っている厚みのせいもありますが、完全にシートの嵩のほうが高いです。また背面カメラのカメラレンズも同様に、レンズ部分のほうが少し飛び出しています。しかし、シリコンケースよりはポケットからの出し入れもし易いですし、変なストレスもないのでこのまま使い続ける予定。

いい感じのものが見つかればそれに乗り換えます。

© 2016 4次元フォト

カメラで記録、写真で感じる素敵な世界。写真と登山の初心者ブログ。