4次元フォト

カメラや登山、その他役立ちそうな事をまとめています。

iPhone7Plusを持って公園を散歩&撮影!【撮って出し写真】

スポンサーリンク

f:id:schemakun:20161026205748j:plain
先週末に手に入れた新型iPhone7Plus。どこかに一眼レフとともに撮影に行きたかったですが、あいにくの曇天or雨。これじゃあわざわざ車を走らせてもしょうがないので札幌市内を買い物がてらドライブ。たまたま通った「農試公園」の紅葉がいい感じに見えたので散歩ついでにiPhone7Plusのカメラで撮影してみました。


農試公園の紅葉をiPhone7Plusで撮影してみた

子供のころよく遊んだ「農試公園」。農林省北海道農業試験場の跡地に造られた運動公園です。今は別の場所に住んでいるのでなかなか来れる場所では無くなりましたが、幼少期の思い出が呼び起される散歩になりました。

農試公園について


所在地:北海道札幌市西区八軒5条西6丁目

公園内の施設は野球場・テニスコート・屋内多目的アリーナ(いずれも有料)。このほかにもゲートボールコートやBMXコース、木工が楽しめるトンカチ広場や自転車の練習ができる交通コーナー、公園なので当然遊具広場もありますし水遊びができるちゃぷちゃぷ広場もあります。
f:id:schemakun:20161026204407j:plain


ここは琴似発寒川が公園横を流れていて、サケの遡上を見ることが可能。時期的には9月中旬~11月中旬ごろ。
f:id:schemakun:20161026204416j:plain
川沿いには大きなポプラが植えてあり、道沿いはランニングやペットのお散歩コースにも利用されています。
春には桜が咲き乱れ、秋にはナナカマドが色づきます。
今回行った時は臨時の駐車場が出来ていましたが、公園自体には大型駐車場が無い為、ピーク時は込み合うことが予想できるのでご注意を。

そんな市民の憩いの場となっている農試公園で撮影してみました。


iPhone7Plusで撮影した写真の撮って出し

f:id:schemakun:20161026204628j:plain
これは2倍光学ズームで撮影しました。望遠(と言っても2倍ですが)で切り取ってみると被写体が強調されますね。ちなみに望遠側の焦点距離は35mm換算で57mmで、広角側が35mm換算28mm相当です。アンダー気味ですが波紋のようすも見て取れますね。



f:id:schemakun:20161026205038j:plain
紅葉の絨毯が出来ていました。これは広角。

f:id:schemakun:20161026205044j:plain
こちらは望遠。

f:id:schemakun:20161026205051j:plain
適当に撮るだけでも楽しいです。




公園内の木々・紅葉
f:id:schemakun:20161026205131j:plain
この写真はiPhoneでHDR処理されています。背景の青空が強調されました。

f:id:schemakun:20161026205232j:plain
こちらもです。

f:id:schemakun:20161026205310j:plain
黄色の実線が引かれていますが、ここは公園内の自転車コースです。昔ここで練習しました。道路標識もあるので面白いですよ。

f:id:schemakun:20161026205327j:plain
2倍ズームはほんとに便利です。2xをタップするだけでいいからです。





f:id:schemakun:20161026205407j:plainf:id:schemakun:20161026205444j:plain
やはり家族連れが多く、賑わっていました。風が強く肌寒かったですが、こどもたちは元気よく遊んでいます。




f:id:schemakun:20161026205610j:plain
通称デゴイチ。大きな蒸気機関車です。

f:id:schemakun:20161026205653j:plain
こどもの時はもっと大きいイメージがありました。それでも迫力はありますね。




f:id:schemakun:20161026205721j:plain
逆光撮影。これだけ写れば上出来かなと思います。この条件だと一眼レフのレンズでもうまく撮るのは難しいです。

まとめ

撮って出しでも十分なレベルの写真が撮れるという事が分かりました。もっと高画質・高精細で撮りたいとなればデジイチになるのでしょうが、iPhone7のカメラでも満足できる写真がでてくるので多くの人にはこれで十分なのでしょう。今回は野外夕方前の撮影だったので十分な光量を確保できましたが、陽が落ちてからや室内での撮影でどこまでいけるのか試してみたいと思います。

© 2016 4次元フォト

カメラで記録、写真で感じる素敵な世界。写真と登山の初心者ブログ。