4次元フォト

カメラや登山、その他役立ちそうな事をまとめています。

神威岬に行ってきました!これが積丹ブルーか!想像以上に綺麗でした

スポンサーリンク

f:id:schemakun:20160928234121j:plain
また前回の続きです。

関連! 泊村の弁天島を撮影!近くの盃野営場にはいつかキャンプしてみたい - 4次元フォト

神威岬。初の積丹方面ですがここは前から行ってみたかった場所でした。
人気のスポットだけに日本人だけでなく外国人も多かったです。

神威岬に行きました

場所はこちら。札幌からのんびり走っても3時間もあれば到着しますね。

途中国道から駐車場までの道路にキツネが出てきましたが、みなさん場所を譲り合っていました。動物は動きが読めないので慎重に運転しましょう。
駐車場はある程度スペースがありましたが、混雑時は少し並ぶかもしれませんね。この日はすんなりと入れました。

f:id:schemakun:20160928222945j:plain
残念ながら曇り空。

トイレは完備され、軽食がいただける食堂やおみやげやさんもありますが「全面禁煙」なのでご注意を。愛煙家は来る前に一服するといいでしょう。
また、遊歩道は天候次第で閉鎖される場合があるので事前に調べるといいです。
見る - 積丹の観光名所

神威岬自然公園遊歩道を散策

f:id:schemakun:20160928222950j:plain
案内地図を見る限り駐車場から岬の先までは30分〜40分かかる計算ですが、距離はそんなに無いと思います。ただ、人が多いので思い通りに進みませんでした。

f:id:schemakun:20160928222953j:plain
最初の坂を登ると「女人禁制の門」があります。女人禁制と名がついていますが女性でも通れます。昔は男だけだったようですね。

f:id:schemakun:20160928222957j:plain
時間が早かったので燃えるような夕日にはちょっと早かったですがキレイでした。

f:id:schemakun:20160928223008j:plain
積丹ブルーです。ほんとに青い。想像以上でした。周りの観光客も同じようなことを言ってましたね。

f:id:schemakun:20160928223015j:plain
晴れていたらもっと青く見えるのでしょうかね。

f:id:schemakun:20160928223016j:plain
遊歩道の横の崖に生えていた植物を撮ってみました。

f:id:schemakun:20160928223020j:plain
これが神威岩です。

f:id:schemakun:20160928225303j:plain
海は穏やかでした。この時期はゲートの閉鎖時間が17:30なのでここで夕日を撮るのは難しいですね。帰路につきます。

f:id:schemakun:20160928223032j:plain
帰りは1枚だけ。岬から撮ると普段見ない景色なので日本じゃないみたいなダイナミックさを感じます。

まとめ

今回の撮影でPLフィルターが欲しいなと思いました。いろんなところで撮影していると「こんな感じで撮りたいな」と考え始めるので大切ですね。撮りたいイメージは頭で出来ても撮った写真がイメージ通りにいかないのでまだまだ修行が必要だと感じた撮影旅行でした。

関連! 青空や紅葉撮影、水面撮影など色彩を鮮やかにするのに効果的なPLフィルターを購入しました! - 4次元フォト


とてもキレイなブルーだったので神威岬はまた来年にでも来ようと思います。

© 2016 4次元フォト

カメラで記録、写真で感じる素敵な世界。写真と登山の初心者ブログ。