4次元フォト

カメラや登山、その他役立ちそうな事をまとめています。

見た目はまるで紙袋?でも違う!タイベックを使用したFLY BAGを買ってみた

スポンサーリンク


13インチMacBookProをバッグに入れて持ち運ぶ時、今まではナカバヤシのfix inケースを使っていましたが、両サイドにポケットが付いていたり、インナークッションもあるので少しかさ張ります。

もうちょっとスマートに収納できるバックかケースが無いかどうかネットで調べていると面白そうなものを発見したので買ってみました。

BRUSHUP STANDARD(ブラッシュアップ スタンダード)のFLY TRY BAGです。


FLY BAGとは?


こちらのケース。見た目は紙のようですが、実際に使われている素材はアメリカ·デュポン社が開発した素材「タイベック」と呼ばれるもの。
その正体は、0.5~10ミクロンのポリエチレン繊維を熱と圧力によって結合させた高密度ポリエチレン製の不織布。

建築資材としても使われるほど高い信頼性があるようです。

特徴として

・優れた透湿性
・耐水性能
・頑丈で強度がある
・それでいて軽量

紙のような質感でありながら高機能な素材が使われており(表地のみ)、見た目もシンプルなのでその意外性が面白い商品だと思います。


13インチノートパソコン用に使ってみた

私が買ったのはBRUSHUP STANDARDのFLY BAG PAD CASE A4サイズ。


13インチMacBookProならちょうどいい感じで収まってくれます。

最近買ったMAMMUT Rock Pro SE 28LのPC用コンパートメントにもジャストフィット。素の状態で入れておくより安心感が違いますね。


強度は十分?

乱雑に扱っても平気なくらいの強度はあります。

紙のようにしわがあるので少しくらい傷ついても気になりません。

ただし、引裂き性能は不織布なので期待しない方がいいです。試しにカッターを当ててみたら切れたので。


折ったりクルクル巻いてもへっちゃらなのはさすがです。

耐水性

f:id:schemakun:20161203114726j:plain

水を掛けてみた。5分くらいでしたが、浸透することはありませんでした。

縫い目にも水を掛けて待ってみましたが、ここも浸透無し。

ただ、長時間置いた場合は浸透する可能性があるので過度な信用はしない方が賢明でしょう。

完全防水設計ではありません。

ケースの開け閉め

f:id:schemakun:20161203142920j:plain
感覚的に玉紐つきの封筒のように使えます。中に仕切などはありません。

オシャレな感じはしますが、慣れるまで少し面倒にも感じます。


中身の保護性

f:id:schemakun:20161203142952j:plain
表地はタイベックですが、裏地はポリエステルです。気持ち程度のクッション性はありますが、ノートPCなどを入れて落してしまうとダメージは受けそうです。

保護性は期待できません。


FRY BAGについての個人的な感想

ハードケースぐらいの頑丈さはいらないけど、ソフトケースだと防水性がちょっと心配だったり強度が不安。なんて人には一風変わったこのFRY BAGはオススメできます。

余計な装飾も無いので、シンプルライフ・ミニマリストには持って来いではないでしょうか。

結構いろんな種類があります

種類や柄も意外と充実していますので、気に入ったのがあれば購入してみては?

Amazon CAPTCHA


© 2016 4次元フォト

カメラで記録、写真で感じる素敵な世界。写真と登山の初心者ブログ。