4次元フォト

カメラや登山、その他役立ちそうな事をまとめています。

冬の撮影の必需品!MAMMUTの完全防風グローブ"SHELTER MARS GLOVE"がオススメ!

スポンサーリンク

f:id:schemakun:20161227224103j:plain

撮影用の手袋ってたくさんの種類がありますよね。手先が不自由にならない薄手のインナーグローブや手が寒く感じないモコモコの手袋など。しかし、撮影においては使い勝手がイマイチかなと思う商品ばかりです。

薄手のタイプだとどうしても耐寒性に不安が付きまといますし、防寒性が高くても厚手でカメラの操作がし辛いグローブだと結局は手袋をつけたり外したりと手間がかかってしまいます。私自身、そんな理由からずっと決められずにいました。

それでもいろいろと撮影用のグローブを見て回った結果、機能性と使い勝手、性能など総合的に判断してMAMUUTの"SHELTER MARS GLOVE"にいきついたので紹介してみます。

MAMMUT"SHELTER MARS GLOVE"のスペック


メーカーサイトからザックリと

型番:1090-01621
定価:\10,000
サイズ:6~12
重量:80g
表地:ポリエステル 100%
内張り:ポリエステル 100%
メンブレン:ポリテトラフルオロエチレン 100%


ポリテトラフルオロエチレン(PTFE)はWINDSTOPPERの事です。


指出しグローブとミトンのコンビネーション

f:id:schemakun:20161227224118j:plain

普段の行動時や待機時であればミトンとして使います。フリース素材なので保温性も良く指全体を包み込むのであったかい。


f:id:schemakun:20161227224128j:plain

カメラ操作や細かい作業時は指先を出して使います。ちょっと寒いけど指先を自由に使えるのでストレスフリー。


f:id:schemakun:20161227224123j:plain

ミトン部分はベルクロで固定できるので作業の邪魔にならないように配慮されてます。


この組み合わせにより作業時以外は手を保温しておけるし、指先を使うときはミトン部分をベルクロに固定するだけ。いちいち手袋を付けたり外したりする手間が省けます。


信頼のゴアウィンドストッパー

f:id:schemakun:20161227224114j:plain

素材はこのグローブの防寒・防風性の肝とも言える、WINDSTOPPERフリースが使用されています。柔らかい肌触りでありながら完全防風。低い気温よりも風の方が冷たく感じることに影響があるのでWINDSTOPPERの恩恵はかなりのものです。


滑り止めがついていて補強も良し

f:id:schemakun:20161227224144j:plain

手のひら部分には滑り止めがついています。カメラやレンズをがっちりホールド、落とすことは無いでしょう。特にこの部分は酷使される所でもあるので補強の役割にもなっています。


着脱のしやすさを考慮したプルループ

f:id:schemakun:20161227224134j:plain

これがあるのと無いのとではかなり使い勝手に差が出るプルループ付。輪になっている部分を指で引っ張れば簡単に着脱できます。
使っていて邪魔に感じたことはありません。


手首周りはニットで防寒性が高い

f:id:schemakun:20161227224141j:plain

ニットの程よい締め付けで防寒性、防風性ともに良いです。アウターの袖口まで余裕で届くので肌が露出することも無くいい具合ですね。


紛失防止のクリップ付き

f:id:schemakun:20161227224110j:plain

使わないときはこのようにしてクリップでペアにしておけるので片方だけ無くすという事態も防ぐことができます。


左手側に長めのタグがあり邪魔?

f:id:schemakun:20161227224106j:plain

私の場合はあまり気になりませんが、ちょっと長めの素材・洗濯タグが左手側にあるので人によっては気になるかも。

実使用時は手袋の中に収納されるので神経質な人でなければ問題なしでしょうか。タグを切ってしまうことも考えられますが、経験上切った部分のエッヂで余計気になってしまいそうなのでオススメしません。


ドライビンググローブとしても

滑り止めが付いているので、ドライビンググローブとしての使用も可能です。なかなか快適なので、これを手に入れてからは車に置きっぱなしにしています。


コスパ重視なら海外通販がオススメ

こちらのグローブ。国内販売価格は定価が1万円とちょっとお高いです。安いお店だと9000円いかないくらいで売ってたりしますが大差はありません。

ところが海外サイトだと約半値です。

少なからずリスクはあるものの、時間に余裕があるのであればひとつの手段として考えてもいいと思います。

Mammut Shelter Mars Windstopper Gloves-海外通販サイトTrekkinn

関連! 海外通販サイト「trekkINN」で買い物してみた!登山用品を国内よりもお得に買えますよ!【TradeINN】 - 4次元フォト


カイロをミトン部分に収納しておけば最強のグローブの完成!?

f:id:schemakun:20161228225705j:plain

ミトン部分を裏返してそこに写真のようにカイロを貼ってみると・・・


f:id:schemakun:20161228225854j:plain


こんな感じでぬくぬくの手袋が完成します。
作業時はミトン部分を外し、待機時などはミトン部分を被せる。これで手がかじかむことはありません。普通の手袋じゃできないことです。


撮影用グローブを決めかねているならコレ!

f:id:schemakun:20161227224059j:plain

ちょっとお高いですが満足度は非常に高いグローブ。撮影のみならずマムート推奨用途のバックカントリースキーやアルパイン、自転車通勤する方やお散歩なんかにも使える白眉な商品であることは間違いないです。

黒に赤という色使いとデザインに抵抗が無ければ女性にもオススメできます。


もし撮影用グローブを決めかねているならコレです!秋冬の寒い季節の撮影などで絶対的な強い味方になるでしょう。


Mammut Shelter Mars Windstopper Gloves-海外通販サイトTrekkinn

© 2016 4次元フォト

カメラで記録、写真で感じる素敵な世界。写真と登山の初心者ブログ。