4次元フォト

カメラや登山、その他役立ちそうな事をまとめています。

石狩の浜辺で夕陽を撮影してみました!厚田区望来のビュースポットはオススメ!

スポンサーリンク

f:id:schemakun:20161006110352j:plain
少し前ですが夕陽を撮影してきました。場所は石狩です。
フィルター等なしの手持ちで挑みました。自然のグラデーションが美しかったです。

石狩浜海水浴場(あそびーち石狩)で見る夕陽

f:id:schemakun:20161006110707j:plain
この日は石狩さけまつりだったのでとても人が多かったです。イベント事が無い日はあまり人がいないので静かな時間を過ごせます。

撮影場所はこちら。

f:id:schemakun:20161006110713j:plain
砂浜から臨む夕陽。
Lrにて露出と色温度をちょこっと弄りました。この記事の写真は全てそうなのですが、アドビの有料サービスに登録していないので現像の機能は使っていません(使えない)。

ここで何枚か撮ったのですがあまりパッとしない写真ばかりだったので移動しました。


f:id:schemakun:20161006115107j:plain
砂浜沿いを札幌方向に下る道(道道225号より海側)はたくさんのススキで覆われています。せっかくなので撮ってみました。

f:id:schemakun:20161006115809j:plain
とても分かりずらいですが写真中央からやや左にトンボがいます。もうそんな時期なのですね。

f:id:schemakun:20161006115943j:plain
少し夕陽から逸れた空を見ると青空が広がっています。

f:id:schemakun:20161006123324j:plain
ススキと夕陽はセットで撮るだけでいい感じになりますね。

一通り満足したのでまた移動します。ちなみにこの辺は背の高いススキだらけなので海と空を背景にするのは難しいエリアです。

f:id:schemakun:20161006124004j:plain
今のところこの辺りでの遭遇率100%!

石狩厚田区望来のビュースポットで撮影

次は石狩をさらに北上したところにある望来という場所で撮影しました。

どこかいい撮影場所が無いかなーと適当に車を走らせここだ!と思うところに着きましたが。

f:id:schemakun:20161006125254j:plain
撮影スポットについた頃にはこんなに太陽が沈んでしまっていました。あっという間に見えなくなるので急いで撮ります。

f:id:schemakun:20161006125014j:plain
ちなみにこんな場所です。道路幅はそこまで広くないので邪魔にならないように端に停めました。

f:id:schemakun:20161006133359j:plain

f:id:schemakun:20161006133405j:plain

f:id:schemakun:20161006133407j:plain
日没です。

f:id:schemakun:20161006133409j:plain
自然のグラデーション。カメラをやっていなかったらこんな景色、見過ごしていたかもしれません。

f:id:schemakun:20161006133411j:plain
当ブログの背景画像。


一通り撮り終え、暗くなる前に帰路に着きました。

まとめ

今回のスポットは札幌から1時間くらいで来ることが出来ます。遮るものが何もないので夕陽撮影の練習には持って来いですね。
そして改めて風景撮影の難しさが分かりました。家に帰ってから写真を見ると結構余計なものが写っていたり、構図を工夫できたなーと思ったり。今まで考えなかったようなことに気づきます。
以前より写真のレベルが少し上がったような気がするので楽しいです。

今度は三脚を持って行ってNDフィルター(まだ持っていない)を使い砂浜を撮ってみたい。

© 2016 4次元フォト

カメラで記録、写真で感じる素敵な世界。写真と登山の初心者ブログ。