4次元フォト

カメラや登山、その他役立ちそうな事をまとめています。

α7Ⅱに合わせるレンズはどうしよう?いろいろと考えてみた!

スポンサーリンク

f:id:schemakun:20170311173120j:plain

僕の中でフルサイズ一眼のボディはほぼほぼソニーのα7Ⅱで決まりそうなので、今度は合わせるレンズを考えてみようかと思います。

尚、僕はフルサイズ用のレンズを一本も持っていないので一から揃えていくことを念頭に置きます。

似たような境遇の方やこれからα7シリーズデビューを考えている人の参考になれば嬉しいです。

とりあえず自分の使用用途から考える

さんざ書いてきましたが、まずは風景。特に登山における山行記録と純粋に山の風景写真。もちろん北海道の風景も撮りたいです。

風景写真となるととりあえず必要になってくるのは広角レンズですね。


次はスナップ写真。これはiPhone7Plusでも良さそうですが、やっぱり一眼カメラで綺麗な写真が撮りたい。写真のボケもiPhone7Plusの被写界深度エフェクトは頑張っていますが一眼には敵いません。スナップ撮影のスタイルにもよりますがやっぱり身軽な単焦点レンズでしょうか。35〜50mm前後かなー。


他にも夜景や星景、ポートレートや動物などなどいろいろとありますが今の所優先順位的には上記の二つ。


α7Ⅱにおけるレンズの選択肢

f:id:schemakun:20170307161512j:plain
α7Ⅱはソニー・Eマウントです。

なので基本的にEマウント対応のレンズを買うことになりますが、α7Ⅱはフルサイズセンサー搭載なのでさらにフルサイズ対応Eマウントレンズ(ソニー純正で言うとFEと冠しているもの)から選ばないといけない制約があります。

またAマウントレンズ(旧ミノルタのαを源流とするもの)もマウントアダプタを介して使うことが可能です。

さらにさらに、Eマウントはフランジバックが短いのでマウントアダプタを使ってオールドレンズを使うこともできちゃいます。

なんとなくこのことは知っていましたが、α7Ⅱはスゴイ遊べるボディなんだなと実感しますね。


レンズをどうやって選ぶ?

ここまで来るとレンズ沼ならぬレンズチョイス沼wにハマるので今回は以下の条件を設けます。


・α7Ⅱのボディ内手ブレ補正を有効に使いたいので今回は純正品もしくは準ずる製品から選ぶ

・マウントアダプタ―を介してAマウントレンズや他社レンズの使用は選択肢が多くなりすぎるので今回は考えない

・使用用途から考えて望遠レンズではなく広角〜標準レンズを選択する

・予算は15万円以内で

以上!


とりあえず僕はオールドレンズの名鈺と呼ばれるレンズをあまり知らないので、そちらは追々欲しかったら手に入れるスタイルで行こうと思います。

また、せっかくレンズを買うので写りには拘りたいです。

画質がいいとされる単焦点レンズか性能がいいズームレンズを候補にしてみます。

あとはできれば明るいレンズ。


候補をまとめてみた

適当に良さそうなのを価格度外視でピックアップ。ここからさらに絞って行こうと思います。

広角レンズの候補

ズーム
・SEL1635Z Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS

単焦点
・SEL28F20 FE 20mm F2

・Batis 2.8/18

・Batis 2/25

SEL1635Z Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS
単焦点レンズはいくつか選択肢がありますが、広角ズームレンズとなると今のところFE16-35F4だけですね(あくまで僕の選定では)。これが12万~14万くらい。写りに関しては結構作例があって、なかなかいい感じです。F4なので明るいレンズではないですが、風景撮影ならば問題ありません。逆光耐性も良く太陽と一緒に写した写真は素晴らしいと思えるレンズです。かなりいい。


SONY SEL28F20 FE 28mm F2
広角単焦点レンズで比較的安いのがこれ。こいつの良いところは専用のコンバーターがあること。フィッシュアイ(16mm F3.5相当)とウルトラワイド(21mm F2.8相当)の2種類。単品で使ってもいいしコンバーターを使ってもいいという利便性が魅力です。写りも中々。でも今回はパスかなー。


Batis 2.8/18・Batis 2/25
カール・ツァイスのEマウント向け「Batis」シリーズのレンズ。調べてもらえば分かりますが、まず予算オーバーですw。でも写りは非常に良くいつか欲しい。



標準レンズの候補

ズーム
・SEL2870 FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS

・SEL2470GM FE 24-70mm F2.8 GM

・SEL2470Z Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS

・SEL24240 FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS

単焦点
・SONY SEL50F14Z Planar T* FE 50mm F1.4 ZA

・SONY SEL50F18F FE 50mm F1.8

・SEL55F18Z Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA


SEL2870 FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS
標準域のズームレンズ。α7Ⅱのキットレンズにもなっています。あれば使い勝手は良さそうですが、いずれ物足りなくなると思うのでα7Ⅱはボディ単体で買うことを決めました。


SEL2470GM FE 24-70mm F2.8 GM
ソニーのプレミアムレンズシリーズの"G MASTERレンズ"。その標準域を担うのがこちらのレンズ。当然バカ高いので買えませんが、誰かが言った合言葉「いつかは大三元」。いつになるか分かりませんが欲しい。いくつか作例を見ましたがやっぱり良かったです。買えないけど。


SEL2470Z Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS
価格的に現実的なのはこのレンズ。10万~12万くらい。ただ、他のレンズが魅力的すぎるので僕には少し霞んで見える。GMレンズがある今、これを選ぶ理由は価格面以外にあるのかな?なんだか買う気が起きないレンズです・・・。


SEL24240 FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS
超便利な10倍ズームレンズ。なんでも撮るよ!って人にはこのレンズは最良な選択肢かもしれませんね。でもテレ端が120mmって個人的には使わない画角。これならいつか買う望遠レンズに望遠側は任せて、標準域の描写力を取ります。


SONY SEL50F14Z Planar T* FE 50mm F1.4 ZA
作例を見て、すげーと思ったレンズ。これで撮ったら写真うまくなったんじゃないかと錯覚しそう。でも案の定高いです。


SONY SEL50F18F FE 50mm F1.8
撒き餌レンズ。持っててもいいかなと思うけど、他の単焦点レンズが魅力的過ぎて食指が動きません。


SEL55F18Z Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA
このレンズはかなり評判がいいですね。標準域の単焦点はスナップ用に1本欲しいところなので、これなら写りも満足できるし、価格もプラナーと比べたら安いので(それでも8万以上する)魅力的なレンズです。


この中からどれにする?

さて、ざっくりと、ほんとざっくりと比べてみました。

広角レンズは「SEL1635Z Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS」で決まりでしょう。日中の撮影や登山での撮影は満足できるレンズだと思います。星は撮れなくもなさそうですが、率先して使うレンズでは無いですね。

標準域はまだ迷っています。

お金があれば迷わずSEL2470GMですが、無理です。かと言ってキットレンズだともやもやした気持ちのまま撮影することになりそうでそれは避けたい。SEL2470Zはどうも買う気が起きません。

なので標準域はとりあえず単焦点にしようかな?あっても困らないし、いつでも持ち運べるし。

SEL50F14Zプラナーはとてもいいレンズですがこれを買うと破産してしまいます。撒き餌レンズはいらない。SEL55F18Zは普通に欲しい。コレで決まりですね。


SEL1635Z Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS

SEL55F18Z Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

で行こうかな。

SEL1635Zが12万〜14万。SEL55F18Zが8万〜9万。

あれ?予算オーバー。と思っていたら気になる記事が。


広角ズームレンズ16-35mm F2.8 GMが近々登場する?

digicame-info.com


あくまで噂でしかありませんが、3月末~4月中に16-35mm F2.8 GMが発表されるという情報が。

めっちゃ気になる!

逆光耐性が良ければ無理してでも手に入れたいレンズ。


僕はこれまで何人も見てきました。


何を?


行きつく先が大三元レンズ。寄り道しながらも最終的には大三元レンズに落ち着いている人たちをです。

僕がそういった人たちになるか分かりませんが、出来れば寄り道したくないのでこのレンズが出るのであれば、一旦SEL1635Zはストップですかね。


様子見します。


最後に

当初は広角ズームを買おうと考えていましたが、調べてみるといいレンズがいっぱいありますね。

SEL1635Zはとても気になりますが、SEL55F18Zは普段使いから旅行、画角が狭いですが登山にも使えなくはありませんし今回買わなくてもいずれ買うことになりそうなレンズなのでまずはこれにします。


まだ発表になっていないF2.8通しの広角ズームレンズの存在があるのでSEL1635Zはそちらの詳細が分かってから買おうかなと思います。

ちなみに上記の候補は両方ともキャッシュバックの対象です。気になる方はお早めに。


© 2016 4次元フォト

カメラで記録、写真で感じる素敵な世界。写真と登山の初心者ブログ。