4次元フォト

カメラや登山、その他役立ちそうな事をまとめています。

小樽天狗山に登山。シマリスとも遊んできました!

スポンサーリンク

f:id:schemakun:20160725113119j:plain
昨日の北海道内は天気がよくお出かけ日和でした。
私も朝早くから支笏湖近くにある風不死岳に行く予定でしたが、起きたらまさかの8時!
絶望しながら今日の予定を改めて考えましたが夕方から用事があったのでいつもなら急いで準備して向かう所、急遽行先を変えました。


小樽にある天狗山に登山

今回登山に行ったのは札幌からも近い、小樽にある天狗山です。
夜景が観れたり冬はスキー場にもなるので小樽市民には馴染み深い場所です。
車でリフト乗り場まで行けるのでアクセスも楽。
標高532.5mなので初心者も気軽に登れます。

他にもロープウェイを上がった展望台ではシマリス公園があったり、草原ボブスレーを楽しめたりと家族連れや観光客にも人気のスポットです。



さっそく天狗山を登ってみた

麓のロープウェイ乗り場に到着。

f:id:schemakun:20160725113117j:plain
目指す場所が見えます。冬はにぎわうゲレンデが想像できます。


いつかここからの夜景も見てみたいです。


f:id:schemakun:20160725113121j:plain
ここからリフト乗り場とは反対側に行くと案内板があります。


f:id:schemakun:20160725113123j:plain
民家?の横を通り抜けると登山口です。
・ロングラインコース
・地蔵コース
がありますが今回登りは地蔵コースで行きます。



f:id:schemakun:20160725113125j:plain
まっすぐ行くとロングラインコースなので途中で分岐します。


f:id:schemakun:20160725113126j:plain
草が生い茂っているので見落としそうですが大丈夫でした。
ここから地蔵コースです。


f:id:schemakun:20160725113128j:plain
入口を振り返って。



f:id:schemakun:20160725113129j:plain
1.3kmなので普通なら30~40分で行けますね。


f:id:schemakun:20160725113131j:plain
地蔵を発見!・・・・・・地蔵???


f:id:schemakun:20160725113134j:plain
あまり興味が無かったのでよく見ていませんが想像してた地蔵ではありません笑


f:id:schemakun:20160725113136j:plain
集合しています。


f:id:schemakun:20160725113138j:plain
いたって普通の登山道。森の中は涼しいですが、陽に当たるととっても暑いです。



f:id:schemakun:20160725113140j:plain
しばらく歩くと開けた場所に。
ここでロングラインコースと合流です。


f:id:schemakun:20160725113141j:plain
小樽の街が見えます。


f:id:schemakun:20160725113143j:plain
大した坂ではないですが暑さでなかなかハードです。
水を口に含んでもうひとがんばりです。




f:id:schemakun:20160725113144j:plain
ロープウェイ展望台まであと少し。
いい眺めです。今日はほんとにいい天気だった。寝坊さえしなければ・・・





とりあえずロープウェイ展望台で一休み。



f:id:schemakun:20160725113154j:plain
ここは家族連れも楽しめるスポットです。
シマリス公園に入ります。



f:id:schemakun:20160725113146j:plain
子供たちがたくさん居るので邪魔にならないように撮影。
最初は全然みつけられませんでした。



f:id:schemakun:20160725113147j:plain
小さくてかわいいです。





シマリスがすばしっこく動き回るので、シャッタースピードを稼ぎたいところですがここは日陰なのでF値だけではどうにもなりません。
仕方なくISOを上げます。
ここで30枚くらい撮りましたが、ブレブレで使い物になりませんでした。
もっとうまくやりたいです。



f:id:schemakun:20160725113157j:plain
こんな天狗がいます。


f:id:schemakun:20160725113201j:plain
いかついですね。3撫でくらいしました。



f:id:schemakun:20160725113206j:plain
休憩も終わったので山頂に行きます。
ここの神社の横を通って向かいます。
木々で見えませんが近くで草原ボブスレーを楽しむ子供たちの声が聞こえます。


f:id:schemakun:20160725113209j:plain
5分で到着。あっけない。
展望もなにもありません。
今までで一番しょぼい。
あっけない。



f:id:schemakun:20160725113212j:plain
お金。外国のコインもありました。
この道は周遊コースになっています。山頂があっけなかったので周ってみました。


f:id:schemakun:20160725113216j:plain
第三展望台。
ここでお昼を食べました。こっちの景色の方が好きですね。


f:id:schemakun:20160725113220j:plain
気持ちのいい緑と山並み。




このあとは夕方の用事があったので急いで下山して帰りました。


まとめ

登山というよりはハイキングでしたが時間も無かったので仕方ないです。
シマリスがかわいかったので癒されました。

今度の休みはもう少し手ごたえのある山行にしたいです。




とにかく暑かった。帰りのコーラが最高にうまいです。



*帰りは高速で帰ったのですが降り口で大渋滞。見事に用事に15分遅れたとかなんとか

© 2016 4次元フォト

カメラで記録、写真で感じる素敵な世界。写真と登山の初心者ブログ。