4次元フォト

カメラや登山、その他役立ちそうな事をまとめています。

【DJデミオ】燃料のエンプティマークが点灯!燃料警告ランプはどのくらいでつくのか

スポンサーリンク

f:id:schemakun:20160224105925p:plain
DJデミオが納車されてから1年ちょっとが経ちました。

新車納車後、初めての点灯

上の写真はとても見辛いですが、二日前に初めて燃料警告灯(エンプティマーク)が点灯した時のものです。
*走行可能距離45kmとなっていますがこの瞬間に点灯したわけではないです。


いつもは燃料が半分を切ったら給油するように心がけていたのでこんなに燃料が減っている状態で走ったことがなく、大丈夫かなあと内心不安でした。
特に私のデミオはディーゼルエンジンなので万が一ガス欠させてしまったら・・・
燃料警告灯が作動点灯しなかったら・・・
燃料残量の表示灯がなんらかの不具合で間違った数値を表示していたら・・・

などなど実際に点灯するまで安心できませんでしたが杞憂に終わりました。


燃料を少しお得に入れられた

今回なぜ、ここまで給油を先延ばしにしていたかというと、クーポンを使って得したかったからです!(ちなみにイオンで買い物したときにもらったもの)
クーポンの内容は燃料単価2円引き。
たまたまいつも利用しているIDEMITSUのセルフスタンドで使用できるクーポンでした。


実際に給油してみて37L入りましたよ。
会員なのでもともと単価81円のところ79円に。さらに2円引きなので燃料単価は私が給油した中では最低の77円
お財布にやさしいです。
かかったお金は37L給油して3000円しませんでした。


DJデミオで燃料警告が表示されるまで

ここでちょっと気になったので、どのくらい燃料が減ったら燃料警告表示がされるのか調べてみました。

f:id:schemakun:20160908094623j:plain

参照:
https://www.fastcloud.jp/mazda/web/faq/faq/336/1/0016.pdf



DJデミオの場合はタンク内燃料の残量が9L前後になった時に点灯するようですね。
あってはいけませんが、万が一走行可能距離が0kmになったり、エンストするようであれば「少なくとも10L燃料を入れるように」とのことです。

まとめ

車の燃料はできるだけ余裕をもって入れることを心掛けています。
東日本大震災をきっかけにそう思ったという人も私の周りには少なくありません。


安全・安心なカーライフの為に、何事にも余裕を持って楽しみましょう。

© 2016 4次元フォト

カメラで記録、写真で感じる素敵な世界。写真と登山の初心者ブログ。