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Amazonで注文したものがなかなか届かないので問い合わせしてみたら、プライム会員期限が1ヶ月延長された話

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去年末ごろ(2016年12月)、アマゾンでいつもどおり物欲消化のため買い物をしたのですが商品がなかなか届かず。

到着予定日を3日過ぎても音沙汰がなかったので、調べて問い合わせてみるとおかしなことになっていることが分かりました。


結果から言うと、配送センターで何らかのトラブルにより届けることが出来ず、そのお詫びとして私のプライム会員期限が1ヶ月延長されました。


今回はそのことについて書いてみます。


予定日を過ぎても届かない、なにかおかしい場合に取るべき行動


まず今回の出来事で得た経験をもとに自分なりに考えた結果、いつもと違うおかしなことになっている場合、残念ながら正常に配達される可能性は低いです。

そうなったときの行動として

「アマゾンのヘルプ&カスタマーサービスで問い合わせてみる」

というのがベターです。


Amazon.co.jp ヘルプ: お問い合わせ方法



配送会社や出品者に問い合わせるのも考えられる手段ですが、まずはアマゾンに問い合わせ。一応アマゾンは24時間対応なので何らかの返信が来ます。

あとは状況に合わせて行動、待つしかないですね。




事の発端と大まかな経緯

僕が商品を注文したのは12月23日。この時点での配達予定日は12月26日でした。


注文したものは2点。

ひとつは、プライム対象商品でAmazon.co.jp が販売、発送するもの。


HARIO (ハリオ) 珈琲キャニスター L ブラック MCN-300B



もうひとつもプライム対象商品ですが、出品者Aが販売し、Amazon.co.jp が発送するもの。


Mugig カポタスト ワンタッチ ビビらず ばね式 鮫形 亜鉛合金製 ギター エレキギターなど用 ピンク


尚、年末で配送業者も忙しそうだったのでコンビニ受け取りにしておきました。

届く日が分かっていながら、まだかまだかとワクワクして待つこと3日。配達予定日の12月26日に。


コンビニ受け取りなのでいつも通り、受け取り用の認証キーがメールで来るのを待っていたのですがこの日は来ませんでした。天候のせいでちょっと遅れてるのかなーと思ったのでこの時はスルー。

まあ明日には来るだろうと、ちょうど仕事納めの関係で忙しかったので気にも止めませんでした。


そして無事仕事納めができたのが29日の正午。流石にもう受け取り用のメールも来てるだろうとチェックしてみると、1件のメール


タイトル:Amazon.co.jpの梱包への意見をお寄せください


????


いやいやいや???



アマゾン利用者なら分かりますよね?このメールは本来商品を受け取ってからくるはずのメールです。

まさか届いたことになってるの?この段階で確実に何かおかしいと思いましたが、年末は仕事とは別なことですごく忙しかったので結局問い合わせしたのは元日の午前でした。


伝票番号で問い合わせしてわかった現状

年が明けてやっと時間が出来たので、まず問い合わせ伝票番号で配達情報を調べてみることに。どうやら日本郵便のようだ。

要約:名古屋で荷物を引き受けてそこから何も変動がありません。


えぇ・・・マジか・・・と思いましたがふと、普段はだいたいヤマト運輸なのになんで今回はヤマトじゃないんだ?という考えが浮かんできました。


ということで念のためヤマト運輸にも問い合わせ番号で調べてみると。

要約:12月26日に札幌の配送センターに来ています。が、調査中。


!?

え!また今までに無いパターン。

なぜかこちらもでてきました。

というかなんだ調査中って?



とにかく、正月休み中に使いたい商品もあったので現物の商品がありそうなヤマト運輸のセンターに電話してみました。


ヤマト運輸の対応とアドバイス

荷物があるであろうヤマトの配送センターに電話してみた。

よくあることですが、なかなか繋がらない。かれこれ15分くらいかかってやっと繋がりました。相手は女性のオペレーター。


・問い合わせ番号を伝える
・アマゾンで買った商品が届かないので電話している旨
・調べるとどうやらそちらのセンターに商品はあるが調査中になっていること
・そもそも調査中ってなんでしょうか?


こんなやりとりを5分くらいしたところで、確認して折り返すとのことなのでしばらく待ちました。

電話がかかってきたのはそれから4時間後。


今度は男性でした。なにやら色々と聞かれましたが、結局は最初の電話で説明したことをまた説明させられましたよ。さっき電話したことが伝わっていないのか?とイラっとしましたが、このまま腹を立ててもしょうがないので淡々と答えることに。

で、また折り返し電話しますとのこと。


20分後。。。


電話がかかってきました。その話の内容をまとめると


・荷物は確かに預かっている
・なぜかわからないけど日本郵便で配達するべきものがここにある(注文した商品)
・ヤマト運輸としてはお客様(私)に配達はできない
・ヤマト運輸としてもアマゾンに確認してみるとのこと(なにを??)
・お客様からアマゾンカスタマーサービスに問い合わせしたほうがすぐ動いてくれるのでそうしたほうがいいです


ざっとこんな感じです。

具体的になぜそうなったのかはわかりませんでしたが、ひとつ分かったことが。


正月休み中に注文した商品使えない。


ショックでした。(使いたかったのはギターのカポなんですけどね)

せっかく正月休みに使おうと思っていたのに。


アマゾンに問い合わせてみる

電話だと繋がらないでまた時間を食う羽目になりそうだったので、アマゾンに怒り心頭に発するメールをしよう!

と思いつつも正月に使いたかったけどなんとかならない?という感じのメールを送りました。


魂胆としてはアマゾンが何らかの指示をヤマト運輸にして配達可能にしてくれるだろうと考えたわけです。


そして30分後に返信(早い!元日なのに大変だなーと感心しつつ)見てみると。


要約:ご不便おかけしていることをお詫びします。配送状況については調査の上、Eメールで連絡します。調査に4日ほどかかるけど遅くとも1月5日中までには連絡します。お正月に使用するべく注文したものを予定通りお届け出来ず申し訳ございません。
アマゾンでは問題の解決後、お客様に商品をお届けするべく努力しますが、商品の受取をご希望するかについてはお客様のご意向をお知らせください。商品がお届けできない場合は返金対応になりますのでよろしくお願いします。


あ。これは無理なパターンだなと悟ります。どこも正月休みで確認のしようが無いのでしょう。それでも期限を設けて連絡するというので気長に待ってみることに。






~~~2時間後~~~


メールが届く。予想より早く連絡が来ました。



要約:日本郵便とヤマト運輸に配送状況を確認したところ、両業者より回答があったのでご案内します。



ほう。さすがにアマゾンからだと返答が早いですね。見てみましょう。


日本郵便:1月1日○○時現在、配達局配達形跡なし、ならびに配達局到着形跡もありません。お荷物自体お預かりしておりませんので、お届けすることが出来ない状況でございます。


名古屋で荷物引き受けたことになってたのはなんなの?


ヤマト運輸:担当センターで荷物が保管されていました。他配送業者のお荷物のため、お届けすることができない状況でございます。


完全に行き詰まってますね。メールには続きが。




今回、当サイトの配送センターから商品を発送した際、何らかのトラブルにより異なる配送業者に商品を引き渡ししてしまったため、注文商品をお届けできなかったことが分かりました。

つきましては、お届けできなかった商品代金を全額返金いたします。(返金に関する説明)中略。同一商品をお求めの場合、再注文をご検討下されば幸いです。

今回、ご迷惑をおかけしたお詫びとして、Amazonプライム会員期間を1ヶ月延長させていただきました。このたびは、お客様にご迷惑をおかけいたしましたことを、重ねてお詫び申し上げます。今回ご迷惑をおかけいたしました~略

結末


結果として、商品は再注文しないといけなくなりましたがプライム会員の期限が1ヶ月延長されました。

この間プライム会員になったばかりなのに!!


対処法

このようなトラブルに巻き込まれると、ほぼ使いたい日に使えなという事態になります。事前対応策はおそらく無く、諦めるしかないようです。

しかし、もし万が一、配送トラブルにあった場合は配送業者に文句を言いたい気持ちを抑えて、アマゾンに直接連絡した方が対応が早いという知見が得られました。

場合によっては、今回の私のようにプライム会員期限が延長される措置が取られることも。

アマゾン歴6年で初めての配送トラブル。個人的には頼んだ商品が正月に使えなかったことは残念ですがアマゾンの対応は思ったよりも迅速だったし誠意も見られたので今後とも頑張ってほしいです。

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