4次元フォト

カメラや登山、その他役立ちそうな事をまとめています。

ねこの為にオイルヒーターをリサイクルショップで買ってきた!自分で直せば安上がり?

スポンサーリンク

f:id:schemakun:20170116135544j:plain
突然ですが我が家ではねこを二匹飼っています。そして今は真冬の1月です。ここ最近は強い寒波により札幌でもマイナス10度なんてざら。

ご存知の通り、ねこはこたつで丸くなるくらい寒さには弱い生き物。ちなみに我が家にはコタツはありませんのでねこはソファか、そこに座った人間のふとももで丸くなってます。
そんなねこ達ですが、日中は仕事なので暖房を使い続けるわけにもいかず猫用のヒーターで我慢してもらっています。

これだと仕事に行く朝の少しの時間と仕事が終わってからの時間は暖房を使うので暖かい部屋(リビング)でぬくぬくと過ごせるのですが、近々4~5日くらい家を空ける予定があり、何も対策をしないと寒くて体調を崩してしまします。

そうなると流石に暖房をつけないわけには行けません。ここで問題が発生します。我が家には電気ストーブとFF式石油ストーブがありますが、どちらも4〜5日家を空ける間、使うのには不向きです。

そこで急遽、ねこの為にリサイクルショップで暖房器具を買ってきたのでそれについてのお話を記事にしてみます。

ねこの暖房器具としてはオイルヒーターがオススメ

ねこを置いて1日〜2日出かけたことは過去に何度かありますが、4日〜5日というのはありません。ましてや寒い北海道の真冬なので室温を少なくとも二桁台に保っておかないと体調を崩してしまいます。

そこで考えられるのが、暖房を付けっ放しにする方法ですが、我が家にある暖房器具に難点があります。


電気ストーブは熱源部分が高音になるのでねこにとっては危ないです。過去にうちのねこのどんくさい方が電気ストーブの前で暖まっていて毛を焦がしています。また転倒させるリスクもあるので長時間の使用には不向きです。

その点、FF式石油ストーブの方は安全面はあるのですが、どうも長時間の使用ができません。何十時間もつけておくとエラーでいつのまにか止まってしまいます。これではダメです。

そこで色々と暖房器具について考えた結果、オイルヒーターがベストという結論に至りました。


f:id:schemakun:20170115183134j:plain

オイルヒーターとは、密閉容器内の難燃性オイルを電熱器により暖め循環させながら放熱する暖房機器です。ヨーロッパでは広く普及していますが日本ではそこまでといった感じです。

オイルヒーターの利点は、第一に安全性の高さが挙げられます。

理由はラジエーターフィンと呼ばれる放熱板がそこまで高音にならず火災や火傷の危険性が低いからです。

また、燃焼を伴わないので空気を汚しません。ノーメンテナンスでも使えるので運用も楽です。

こういったことからねこのお留守番にはオイルヒーターがベストだと考えました。


リサイクルショップ巡り、安くない品々

そうと決まればリサイクルショップ巡り開始です。5~6件回りました。が、意外と高いです。いいものだと2万円近い金額なので、ちょっと尻込みしてしまいます。

マイナーメーカーの古い型だと、手頃なものもありましたが信用が・・・。

もっと簡単に見つかるだろうと高を括っていたので割と諦めムードで最後の候補のお店へ。

運命の出会い?

最後のリサイクルショップ。ここで見つけたものはこれまで見た中でもかなり状態がいいものでした(ある部分を除いて)。

f:id:schemakun:20170115184105j:plain

メーカーはデロンギ(De'Longhi)。イタリアの大手メーカーです。製造も4年前とそこまで古くありませんし取説付き。それにもかかわらず値段が安い!なぜかマイナーメーカー品より新しいのに安かった。

f:id:schemakun:20170115184149j:plain

その理由はコレ。足のキャスター部分が壊れているのです。

しかし経験上、大手メーカーでキャスター部分の部品を出していないわけがない!ということで調べてみるとビンゴ。部品単品で注文可能でした。これを修理して使えばかなり安上がりということで即買いました。

修理の巻

f:id:schemakun:20170115184449j:plain

とりあえずこのままでは使いづらいので簡易的に修理しました。ただのプラスチックの器(ねこが小さい時にご飯を入れてたもの)に穴を開けて紐でつないだだけ。

ちなみに頼んだ部品が来るまで2〜3日かかるのでその間にオイルヒーターとしての性能をテストしました。

結果は驚きの暖房能力です。石油ストーブに負けないくらいでした。その分、電気代はすごいことになりますがしょうがないです。


f:id:schemakun:20170115184627j:plain

数日後、部品が届きました。

f:id:schemakun:20170115185252j:plain

こんな部品。

f:id:schemakun:20170115185333j:plain

この状態なので余計なものは取っ払います。

f:id:schemakun:20170115185403j:plain

壊れたキャスター部分が外れました。

f:id:schemakun:20170115185622j:plain

外した壊れた部品のねじを使いまわして新品を取り付け。

f:id:schemakun:20170115185804j:plain

きちんとしたバランスが取れるようになりました。


まとめ

これで安心して出掛けられます。掛ったお金も何とかヤフオクの平均価格より安く、保証(今回は6か月)もあるので満足です。


最近リサイクル・リユース業界が成長してますね。近所にも何店舗か新しく出来ました。それぐらい消費に対する意識が変わってきているのでしょう。



ちょっと直したり工夫すれば全く問題なく使えたりするので今後の入用なものはリサイクルショップを検討するのもいいですね。リサイクルショップ側で6か月の動作保証なんてのを付けてくれたりもするので、ヤフオクで手に入れるよりも安心感はあるのではないでしょうか。


掘り出し物もあったり、意外と楽しいですよ。

© 2016 4次元フォト

カメラで記録、写真で感じる素敵な世界。写真と登山の初心者ブログ。