4次元フォト

カメラや登山、その他役立ちそうな事をまとめています。

やかんやケトルでおいしいドリップコーヒーを淹れられる便利アイテム”急須スキッター”の紹介

スポンサーリンク

f:id:schemakun:20170205184958j:plain

先日、コスパ良しのコンパクトコーヒーミルの紹介をしたついでにこちらの便利グッズも。

今回は家にあるやかんや電気ケトルで上手に注湯を可能にさせてくれるコスパ抜群のアイテム"急須スキッター"を紹介します

関連! ポーレックスのコーヒーミルが高いので、アマゾンで安物(1000円ちょいの)を買ってみたら予想以上に良かったので紹介してみる - 4次元フォト


急須スキッターについて



ドリップコーヒーをおいしく入れるのに必要な要素の一つに「注湯」があります。普通は注ぎ口が細くなっているコーヒーポットやケトルを使って注湯しますが、使い道が限られるので持っていない人も多いと思います。

メーカーによりけりですが、これを新たに購入しようとすると意外と高い買い物(2000円ぐらい)と感じます。しかも、お店で探すと素材が違うのかもっと高いです。

中にはサーモメータ(温度計)機能付きのものもあり、よりコーヒーを美味しく飲めるようにするモノまでありますが。


値段を見て、わざわざ新しく買うのもなあとためらう人も意外と少なくないのでは?

コーヒーにとてつもないこだわりを持っている方々には失礼な話かもしれませんが、家にあるものでとりあえず流用できないか考えました。


しかし、大したものは見つからず。


仕方がないので、諦めてネットでコーヒー豆を保管するいい感じの容器を探していたところいいモノを見つけました。



f:id:schemakun:20170205185146j:plain

パール金属の急須スキッター。2個入りなので1個は予備に。

f:id:schemakun:20170205185833j:plain

こんな金属のアイテムです。素材はステンレスなのでもちろん人体に影響はありません。

急須スキッターのいい所

使い方は簡単。急須などの口に差し込むだけ。

f:id:schemakun:20170205190042j:plain

電気ケトルにつけてみました。

通常のドリップポットよりも注湯量を調整できます。ポタポタと一滴ずつ注ぐことも可能。

f:id:schemakun:20170205190108j:plain

これがドリップポットだと結構難しいです(会社にあるポットで検証済み)。お湯のキレもよくなるのでポタっとテーブルなどにこぼす心配も無くなります。

そして何よりも安い。それでいて家にある既製品に装着さえ出来れば流用出来ちゃいます。そんな手軽さもいいですね。


送料を余計に掛けないメール便がオススメ

この商品。実店舗では東急ハンズなどで売っているのですが地方の人だと簡単に買えません。

そこでネットショッピングです。

私も利用したメール便での配送であれば200円ちょっとで買えるので、メール便の利用をオススメします。


まとめ

ケチケチしてないでコーヒーケトルぐらい買え!と言われそうですが、結構実用的で気に入っているのでまだまだ使っていこうと思います。


個人的に面白かったことを。

f:id:schemakun:20170205185122j:plain


左下の商品説明の字体。赤字に擦り切れたような字ですが、なぜこんなホラー染みた感じにしたんでしょうか笑

謎です。

© 2016 4次元フォト

カメラで記録、写真で感じる素敵な世界。写真と登山の初心者ブログ。