4次元フォト

カメラや登山、その他役立ちそうな事をまとめています。

山に早く登りたい!フラストレーションがたまりますね

スポンサーリンク

前回山に登ってから今日で約3週間。フラストレーションがたまりっぱなしです。
登山をやる前は他の方のブログを見てて口々に「早く登山がしたい・登りたい」とよくみかけましたが、そんな風になるもんかなーと思っていました。
私もその症状が発現したようです。


毎週末登りたい

私は会社員として働いているので基本的に土日が休みです。
毎週末登ったとして月に8回~10回程度登る機会があります。
しかし現実は上手くいってその半数です。
まず土曜日に仕事が入ることもあります。その場合登れません。
そして一番の問題が天気です。先週と先々週は天気が悪くて登れませんでした。
特に先週は土日休みだったのに登れなかったのでフラストレーションがものすごくたまりました。
相方と話しましたが今週末は多少の雨でも登ろうと。
私もこれでいっぱしの岳人になったのでしょうか。



仮想登山を楽しむ!?

こうなったら仮想登山するしかないです(妄想とも言う)

まずは蝦夷富士、羊蹄山です。
標高1,898m。
この山は見ていて美しい山。けれど登るのが大変な山。今年中に1度チャレンジしてみたい。

f:id:schemakun:20160627103318j:plain
*望羊の丘にて




続いては雌阿寒岳。雄阿寒岳もあるが一般的に阿寒岳と呼ばれるのはこちらの雌阿寒岳。
標高1,499m。
活発に活動している火山の為、雄阿寒岳とともに入山する時は注意。
でも行ってみたいですね。もちろん縦走。ついでに麓のオンネトーという湖にも撮影に行きたい。

http://www.data.jma.go.jp/svd/vois/data/sapporo/105_Meakan/105_picture1.jpg
*写真は気象庁より




続いて海の孤島に浮かぶ山、利尻山。
標高1,721m。
まるでアルプス山脈の山並みを彷彿とさせるフォルムがたまらないです。カッコいい。
とりあえず夏山に登りたい。でもほんとは冬山も登りたい。何年後になるかな。
ちなみにお土産でおなじみの「白い恋人」のパッケージに描かれている山が利尻山です。

http://www.town.rishiri.hokkaido.jp/kankou-annai/secure/1040/mountain_top2.jpg
*写真は利尻島観光案内HPより



ここまで百名山が続きました。
次は東大雪にありますニペソツ山。二百名山です。
標高2,013m。
こちらもカッコいい山容です。
2,000m級日本最東端らしいので登ってみたい。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/7/7b/Nipesotsuyama_from_Tengudake_2005-8-17.jpg/300px-Nipesotsuyama_from_Tengudake_2005-8-17.jpg
*写真はwikiより




まとめ

他にもまだまだ登りたい山はたくさんあります。
いつか本州の山にも挑戦したいですね。
この記事を書いて少しは鬱憤が晴れた気がします。

今週末こそ登る!早く登る山を決めなくちゃ。

© 2016 4次元フォト

カメラで記録、写真で感じる素敵な世界。写真と登山の初心者ブログ。